2012年9月22日土曜日

きっと仲間達はあそこにいるんだろうな

 おはようございますこねこのこころです。最近の東京は何が流行っているかと言うと、ゲリラ豪雨。数分前はくもりでもたちまち雨が降り出し、あっという間にびしょぬれです。しかもそんなときに限って荷物が多い。でも水不足って言われてたし、降らないよりは良いのかも♪

今日のBGMはBlondieでHeart of glass。


 最近、車かなんかのCMで良く流れてる。1979年のヒットシングル。実はこう見えてパンクやニューウェーブのジャンルになる。1974年頃から活動してて、今も現役ってのが凄い。しかも数年前、サマソニで来日してました♪

 ↓昨日の朝刊をさらっと読んでいたらこんな記事を発見した。





 自分がよく行ってるロックバーローリングストーンがこの度、開店して40周年を迎えたらしい。記事でポーズをとってるのは社長と言われているDJトッシュ。友人の話によると最近ぼけてきているのか、話かけられたと思ったら、毎回、ストーンズが新作のレコーディングに入ったらしいが口癖とのこと。それに対して毎回ちゃんとマジすか!?!?と答える友人は本当に最高だと思う。74歳でこんなかっこいい店やるなんて粋じゃないすか!社長。

 最初、この店に友人に連れて行ってもらったとき、爆音でロックンロールが流れてて、話づらいし、居心地が悪かった。でも通ってるうちに楽しみかたみたいなものがわかってきて、あるときは友人何人かでテキーラのショット飲みして結束を固めたり、手をつないでロックンロールに合わせて踊ったりしてた。

 おもしろいのが、友人と来る人が大抵だけど、一人で来る人も結構多くて、そこでコミュニティみたいなものができて、ライブとかみんなで行ったりもした。スーツ着た酔っぱらったサラリーマンのおっちゃんとか、仕事嫌だ〜なんて言いながらずっと踊ってる人とかもいる。

 ここに通うようになってから本当にいろんな新しい音楽にも出会えた。mikaのwe are goldenっていう名曲があるんだけど、初めてここで聞いたとき本当にキラキラして感動した覚えがある。知ってる曲でも爆音で流れているとまた違った感覚になったりしておもしろい。

 そんなストーンが40時間のぶっ通しのパーティーを今まさにやってます。とても行きたいのだけれど、私はワーキングクラスヒーローなのです。これで読者のみなさんにここの良さが伝わっただろうか?とにかくそんな青春の塊みたいなパワースポットです♪

http://www.rockin-rollingstone.net/HP/TOP.html

 ↓そんなことを考えながら、夜はいつも通り、行きつけのマックで歌詞を考えていた。




 今回、またひと味違った歌詞がすらすらと出てきた。言いたいことと曲調がばっちりハマったとき、パズルの最後のピースをはめるような快感が生まれる。でもそこで終わりじゃなくて、ライブで披露したり、音源を聞かせたりしてお客さんの反応で進化していくのが曲である。いやいやいやブレないような芯のある曲作れよ!とも思うけど。

 そんな骨折は本日、雨が降らなければ、中野サンプラザ前で夜8時くらいから路上ライブを決行します♪ぐるぐる以来に音を出すのでどんなケミストリーが生まれるか楽しみ♪

 ↓アカリノートが撮ってくれた骨折フォークバージョンの写真。なんか名万人の前で演奏した後みたいな顔してますがご勘弁♪♪気に入ってます!



 ライブのお知らせ


骨折

9月22日 路上ライブ

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


2 件のコメント:

  1. ジー山くんは、いつも楽しそうね♪
    写真みんないい顔してるねd=(^o^)=b

    あ。今日行きます!☆
    行きたいって言ってた友達数人誘ったけど、都合悪かったぁ。私ひとりでごめんね(笑)

    ダニオくんが、雨でも来てくれていいよ♪と言ってくれたけど、やっぱ骨折の曲も聴きたいし、山路天気予報、当たりますように(^∧^)

    返信削除
  2. ゆきさん!山路天気予報、当たりましたな♪

    返信削除