2012年9月4日火曜日

冒険に出たその先で


 おはようございますこねこのこころです。今外凄く雨が降っています。降ったりやんだりの連続なのでここ数日で2回傘を忘れてしまった。なんだか置いてかれた傘の気持ちになると少し切ないです(笑)

 今日のBGMはPeter iversでdeborah。

 
 実は先日吉祥寺のディスクユニオンに行ったとき、このCDに遭遇したのだ。peter iversは大好きなんだけど、このとき売ってた金額が1400円。悩みに悩んだ末まだ聞いてないCDがいっぱいあるだろ!と泣く泣く断念した。そんな買いたかった音源を我らyoutubeで聞いたらびっくりするくらいかっこ良くてそれはもう買わなくてがっかりしてしまったのである。
 ゆらゆら帝国の坂本さんが大好きということで知ったこの人。わずか3枚のアルバムをリリースした後、原因不明の死をとげている。特徴的なのはなんと言ってもこの声。男?女?男です(笑)これはデモバージョンで原曲のほうが聞きやすいです。でもこっちの狂ってる感じ、かっこいいな〜。ちなみに元のバージョンはこれ。

 
 昨日は仕事先で不思議なアクシデントに遭遇した。

 「あ〜!!それ俺のじゃねえか!!!」

 上司がいきなりでかい声でこんなことを自分に向かって言ってきた。自分はわけがわからずそのままカッターで紙を半分に切る作業を続けていた。

 「いやいやいやシカトしてるんじゃねえよ!それ俺のだよ!」

 そう指をずっと差してる視線の先を見たら自分が以前仕事先で偶然拾ったやけに切れ味が良いカッターのことだった。

 「え?これですか?最近偶然拾ったんですよ。」

 「いやいや拾ったんですよじゃねえよ。拾ったらちゃんと持ち主が誰とか聞けよ。おかげでなくしたと思って買っちまったじゃねえか!」

 と、上司が使ってるカッターを見たら自分が拾ったカッターと全く同じやつだった。どうりで使いやすいわけだ。

 そんなやりとりをしてたらヴィゴーモーテンセンがやってきて

 「おまえらでかい声でなにやってんだよ!」

 とこの騒ぎを聞きつけて少し怒られてしまった。するとハリーポッターに出てきそうな別の人(ちなみに自分はこの人のことをハリーさんと心の中で呼んでいる)

 「大丈夫ですか?」

 と心配して声をかけてくれた。全く問題ないのである。その後上司がずっと目を合わせないで会話をしたのはここだけの話。

 夜はずっと曲の歌詞をいろいろ考えてたりした。


 最近また登場人物も増えまくって、ほぼ毎日誰かしらと会って話をするので頭の許容量は完全に超えてて、日々思ってる不安や楽しいこと、悩みが、少ない言葉で散らかってしまう。今の目標は渾身の曲を作る♪これにつきますね〜一言書いてはギター、を繰り返してた。

 で今はこうしてレコードを聞いてます。


一番左はニルソンのベスト。これがまた選曲も抜群で良い。真ん中がスライ&ザファミリーストーンのベスト。これもう100回以上は聞いてる(笑)右がマフス。これあんまり聞かない。でも女性ボーカルで数少ない好きなバンドの一つ。

 こんな感じで音楽作ったり、聞いたりでまた作詞活動(地下一人妄想世界活動)に励みます。そんな今日は骨折のライブ前最後のスタジオ。楽しみ。

 ライブのお知らせ

山路貴澄


9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月9日 吉祥寺ブラック&ブルー

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前



0 件のコメント:

コメントを投稿