2012年9月26日水曜日

ちょっとした結果発表

 おはようございますこねこのこころです。あの時限爆弾は爆発したのか?みなさん、気になりますよね?昨日出社して上司の顔色を恐る恐る、…いいや、じっくり見て見たらなんともからっとした表情で今日もしまっていこうなとのこと。あれ?怒ってない。やったやったぞ!俺たちは勝ったんだ!と喜んでいたのもつかの間。同僚達が休みだったので、ここらへんにも影響が出ているはずなのでやはり爆弾はまだ持ったままなのである。

 今日のBGMはDONOVANでbarabajagal。


 もしクラスの中で一人でもドノバンを聞いてる女子がいたとしたらそれはきっと森ガールで、夢見がちな子なんだと思う。1969年に発表されたアルバムの中の一曲。なんとバックで演奏してるのはジェフベックグループなのである。そんな彼は現在66歳。来年あたりフジロックに出演して欲しいものである。

 要約すると昨日は約12時間働いていた。朝に出勤して、夜の静けさの中帰った。さて今日も風呂に入り、ビールを飲み……、それでは物足りなかったので渋谷のルビールームに向かった。

↓会場に入ったらいきなりアカペラでめちゃくちゃうまい女の子がお出迎え。会場は久々に溢れんばかりの人で盛り上がってた。しかもアカペラでスタンドバイミーも歌って会場を更に盛り上げてた、うまい。




↓その次、よくルビールームに出演してるジェリーさんのバンド。20年ぶりに会って演奏したにしては息もぴったりすぎて凄かった。ボーカルのジェリーさんはリフを弾きながら歌ってたのが凄くて印象的だった。演奏がうまいってだけで、注目してしまった。



↓ももさん。芯の強い孤高のシンガーって印象がある。ニューヨーク出身でメトロポリタン美術館って曲を歌ってた。曲の合間とか見てると実は凄く緊張してて、心を込めてて自分の曲を大切にしてるんだなと思う。



↓そのももさんのギターをそのまま借りて歌ったのはソウくん。今日は3曲とも新曲を歌うと言って披露してくれた。最近引っ越しをしたらしく、その理由を聞いたらヴァイブがなくなったからと実にわかりやすかった。きっとくるりが活動拠点を京都に移してメンバー追加を計ったのもヴァイブがなくなったからなんだと思う。

 そんなソウくんは歌う前に一息ついて歌ってた。その初めて空気に歌を乗せる前の緊張感がこっちにも伝わってヒリヒリした。集中して歌っててこっちもその歌の世界に入り込んでしまった。



↓ぐるぐる回る以来、久しぶりに会ったケモノノ。ドラムのエナさんはぐるぐるで参加してくれた骨折セッションを楽しんでくてて、骨折に加わるとバンド名はどうなるの?と聞かれ、複雑骨折ですと答えた。

 一方のボーカル、北爪さんは創作意欲が爆発してて、月に5,6曲は新しい曲ができるとのこと。これからレコーディングをしてみんなにケモノノを知ってもらいたいと言っていた。バンドを始めたばかりの純粋な少年のようで本当に音楽が好きなんだなと思った。毎回北爪さんと会話をする度に忘れかけてた気持ちを思い出させてくれる。

 そんなケモノノはいつもよりエフェクター(ギターの音色を変える機械)の数が少なく歌が聞きやすかった。少ないエフェクターで勝負することほどロックンロールなことはない。



 そんな自分はずっと働いていたのでこの日はお客さんとしてみんなからパワーをもらいに行ったので出演はしなかった。ヒロキさんやミーヤさんや松村さんにも会えるかと思ったけど、この日は残念ながらいなかった。でもいつもたくさんの仲間が入れ替わり立ち替わりでいるのでここに行けば誰かしらに会えるわけである。そんなバカみたいに騒ぐあの空気やタバコの臭いやざっくばらんなビールの味や外国人ばかりのこの空気に浸ってはいつもよりかっこつけて映画の中の人物ごっこをこっそりしてるのが自分です。

↓そんなルビーを後にして、何が何でもつけ麺を食うと決め込んでいた自分は家の近くの店に急いで向かった。ら、もう閉まってた(泣)どうしても諦めきれず、別のラーメン屋でつけ麺を食った。待っている間、たまたま置いてあったクローズという不良漫画を読んだ。漫画自体読むのが久々で、不良学校でてっぺんを決める単純明快なケンカ話に胸が熱くなった。強い男はかっこいい。そんな自分は昨日より明日の自分と音楽でなにかしらのてっぺんになりたいと思うのである。




 今日はロックンロールでいきます。みなさんもロックンロールであれ♪


ライブのお知らせ


骨折

10月7日 吉祥寺ブラック&ブルー

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿