2012年9月11日火曜日

空気が読めない男

 おはようございますこねのこころです。いや〜先日の骨折ライブの余韻にまだ浸ってます♪しかし、今日はルビールームのオープンマイク、明日は吉祥寺シルバーエレファントで山路貴澄のライブと切り替えていかなくてはいけません。いよっ!切り替え上手!と言われたい今日この頃。



 ↑今これを焼きながらせっせとこの文章を書いています。いよっ同時進行♪


 今日のBGMはdavid bowieでfive years。


 自分はこのアルバム(ジギースターダスト)が大好き。コンセプトもはっきりしてストーリーもあるし、何より捨て曲がない!1曲目がこの曲で始まる。始まりにふさわしい。で、自分はある日本の重鎮がこの曲に影響を受けているんじゃないかと目を向けた。

 

 ↑中島みゆき先生のファイトという曲である。このドラムから始まる感じ、雰囲気似てませんか?ん?なになに?リズムが少し違うじゃないかって?いやいや雰囲気が似てるって話ですよ。そうでもない?ゆるせ。ん?なんだこのしゃべりかた?まるでアカリノ……いやいやあの人はこんなしゃべりかたじゃないですもんね〜。

 昨日は何もしない。寝ると決め込んでいた。しかし、案の定デべその自分はまた行きつけのマックに行って、チラシを作ったり、音源の編集作業をしていたり、急がしぶっていたのである。
 

 最近のマックはBGMがずっとジャズ。ジャズのことは全くわからないけど、この独特なチープなジャズが作業の能率を凄く上げてくれるのだ。


 ↑こんな風にいっちょまえにパソコンなんて持ち込んで無料配布の音源の音量のバランスを調節してた。でこの作業に飽きたら、音源のジャケを書いてた。冒頭の写真ですが今回は何かわかりますか?これ魔力という曲にちなんでモンスターが魔力を放ってる様子を絵にしてみました♪いやいやいや、違うんです。この曲こんな雰囲気じゃ全然ないんです。シリアスでかっこつけた曲なのになにこれ?この絵じゃさ、思いっきりコミカルじゃん!時間かけて書いたらこれですか?と自分に対して怒っていた。試作のモンスターも読者のみなさんに見せて意見聞けば良かったな〜。2曲目はバラードで新曲の白いかげろうという曲。なんていうか無料のこの音源配布キャンペーンも気づけば9回目。てことはもうカバーも含めて18曲も音源にしてる!アルバムできるじゃん!ということで今音源を取り直してアルバムでも作ろうかと考えている。
 
 あ〜いや、でも空気読めないからな〜。全然関係ないオススメの5曲を録音して音源とかにしちゃうかもな〜。

 とりあえず、今日のルビーのオープンマイクからこの音源配布します♪そしてこのシリーズ2枚集めて山路から酒を一杯奢ってもらおう♪

 

 ↑困っちゃうのがあんだけマックで編集作業してたのに納得いかなくて行きつけのカラオケ屋で音源とりなおすっていうオチ。でもまた曲のアイデアがわいてきたのでそれはそれで楽しかったのである。

 というわけでルビールームでお会いしましょう♪

ライブのお知らせ

山路貴澄


9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前

11月3日 吉祥寺シルバーエレファントでやる、かも?


0 件のコメント:

コメントを投稿