2012年9月16日日曜日

ちょっと嬉しかったこと

 おはようございますこねこのこころです。ダニオさん、無事に家に帰れたのかな〜少し心配です。

 昨日は本当に骨折の路上ライブ来て下さったみなさん、ありがとうございました♪

 ↓これは昨日の中野サンプラザで行われていたAKB卒業生前田ちゃんのソロライブだったらしくて結構な人がいた。そこで売られていた前田ちゃんグッズの様子。



 今日のBGMはウルフルズでサムライソウル。




昔やってたバンドの課題曲でこの曲を完コピしようという話になってあまりパンチがないこの曲をどうまとめようか悩んだことがある。今思うとこの曲の良さがわからなかった自分がまだ青二才だったなとつくづく思う。

 今第一線で活躍してる人の音楽ってCDだと結構音を重ねて厚みを出したり、ストリングスを入れてよりドラマチックなアレンジする傾向があって自分はそのバカの一つ覚えみたいなやり方にいい加減腹が立つ。その考えに共感できるのなら、騙されたと思ってこの曲を聞いて欲しい。CDバージョンでも音がびっくりするくらい少なくてむき出しな感じが本当にかっこいい。きっと経験豊富なプロデューサーやディレクターさんはいろんな音を付け足そうと言ってきただろうけどその言葉を蹴って、頼むから俺はこの音でいきたいんだみたいな心意気が伝わる。

 ↓昨日は骨折(3人バージョン)で中野サンプラザ前で演奏していた。




 実は前日、お酒を飲んでいないせいかほとんど寝れなかった。働いてる間もずっと眠くて、体がダルくて今にも倒れそうだった。仕事が終わって中野に少し早く着いて、近所のマックで8時までずっと仮眠してた。そんな気持ちで演奏場所に着いたらすでにこうちゃんとダニオさんは歌ってた。

 こんな楽しそうに歌ってる人達をみなさんは見た事があるだろうか?なんだかこの様子を見て、体調が悪いとかいろんなもやもやが吹き飛んだ。

 このときすでに立ち止まって聞いてくれてるお客さんが何人かいた。そのうちの一人の方が骨折を気に入ってくれた。名前は芽実さん。前田のあっちゃんのライブの帰りに骨折を見て、気になって聞いてくれたらしい。友人も路上ライブをやってるらしく、時間があれば見に行ったりもしていて、常に路上ライブをやってる人にはアンテナを張ってると言ってた。凄くおとなしそうなのに手拍子してくれたり、ノってくれた。徐々に常連さんも来てくれたり、もっと人が集まったりしていい感じで盛り上がってくれた。

 そして後ろを見たら凄く見た事のある奴が座って無言で骨折の演奏を聞いていたのである。メンバーのドラムの秋山くんだった。普段骨折がどんなふうに路上をやってるのか気になって見に来てくれた。もの凄く嬉しかった。普通さ、普段からスタジオも入ってるし、自分が所属してるメンバーのライブに行くことってなかなかないよね?演奏後、凄く関心してて、音の強弱がうまいとか、勉強になったとかいろいろ言ってた。

↓ファンの方々と話をしてるダニオさんの図。嬉しかった♪



 演奏後はお客さんも連れてみんなで中野の居酒屋に行った。




 お客さんがいて、メンバーがいて良い時間だった。

 一人でも自分はたくさんライブをやってて、そんな中でバンドのフロントマンと弾き語りで競演することが多い。会場にいるとそのメンバーらしき人がお客さんとして見に来てたりすることがたまにあって、羨ましいとずっと思ってた。そんな力がない自分に腹が立っていたし、所詮はこんなものかみたいな悔しさがあった。そのずっとこもってた気持ちがメンバーが初めて来てくれたことによって少し成仏した気がする。しかもこっちが聞かなくても良いと言ってくれた。なんだかちょっと泣きそうになった。ずっとこういう姿を求めてたから。

 なんだろな〜あ行の人と凄く仲良くなるな〜、アカリノート、秋山くん……。いやいやいやそんなこと言ったらマイケルやシモヤマさんにもあ行付け加えなきゃいけなくなるじゃん!他の人達にも!

 今日は人生初の野外ライブ。短い時間ですが、悔いを残さず、楽しんできます。楽しみましょう♪

ライブのお知らせ

骨折



9月16日 ぐるぐる回る100人オープンマイク

山路貴澄

9月17日 渋谷ホーム

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪



2 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした☆
    楽しい時間をありがと(*^ー^)ノ♪
    ダニオくんは、朝までいたんよ…
    ジーヤマくんとチャリのところで話してる時になにげにすぐ後ろにいた…(笑)
    ちゃんと起きれたかなぁ…と心配しております。。

    埼玉スタジアム…東京のベットの上から、目半開きで、応援しています♪(笑)
    大きな会場での骨折見たかったな('ε'*)
    武道館もそこまで来てますぜ…♪
    次の中野の路上ライブは、100人集まるかもよ?d=(^o^)=b いや~いろんな意味でもったいない(笑)

    なんにしても骨折最高!☆

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん!
      ありがとうございました!そんなダニオさんもなんとか間に合って最高の一日になりました♪こりゃこれからも折れ続けるしかなさそうですね♪

      削除