2012年9月23日日曜日

雨が降らないことを願ってた

 おはようございますこねこのこころです。実は、ここだけの話、たぶん次職場に出勤したとき上司に怒られます。なぜか?間違えた選択をしたっぽいからです。まるで時限爆弾をかかえたようなこの気分、無意味にジェソンボーンやスパイ映画の主人公になった気分♪

 今日のBGMはGorillazで5/4。


 ブラーのボーカルの人のアニメのバンド。説明が難しいけど、アニメのキャラクターがやってるバンドっていう設定らしい。デーモンさんのクールな声とラップなどいろんなジャンルも取り入れられててかっこいい。最近の気に入ってる曲。ちなみに有名なのはこの曲。

 
  ↑お祭りみたいでかっこいい。


 昨日は骨折で路上活動日。最近は自転車で中野に通ってます。開始時間の8時に行ったら、早速お客さんのゆきさんが待っててくれた。そのゆきさんの右手を見たらなにやら包帯でぐるぐる巻かれている。どうしたんですか?と聞いたら、寝たときに手を痛めてしまったらしい。どう?これで骨折のファンみたいでしょ?と言って得意げに見せてくれたのがなんだか嬉しかった。




 メンバーが揃っていなかったので、一人でも歌ってる歌を聞かせてほしいということで世田谷という曲を披露した。地元密着型だねと楽しんでくれた。その後も何曲か披露してるとメンバーのこうちゃん、ダニオさんが到着、これで骨折が揃った。

 さあ、やりますか、と演奏したtoo back me baby。まだ音を出したばかりで声の距離感が掴めなかった。その後、何曲かやりながら少しづつ感じをつかんでいった。一人二人お客さんがついてくれるようになって、そこからぐんとお客さんの足が止まりやすくなった。自転車に乗ったまましばらく聞いてくれるおばちゃん、すぐ近くの喫煙スペースでタバコも吸わずに聞いてくれるおじさん、こうちゃんのアンプを覗き込んで盛り上がってくれたおじいちゃん。信号待ちで信号が変わっても聞いてくれたカップル。

 こっちが真剣に歌を歌ってるという気持ちを投げかけ続けることによって、おもしろそうな雰囲気やなにかやってるという印象を与えられてるらしくてライブハウスとは違った緊張感が生まれた。人が見てるから。

 しばらくしたら、どうしようかなズのハッシーが友人のモリシくんを連れて遊びに来てくれた。スタジオの帰りらしくてギターを2本かかえたハッシーは良い顔をしてた。

 一通り演奏した骨折はこうちゃんの提案で、ソロタイムを設けようということでダニオさんがソロで2曲歌ってくれた。




 相変わらず全身全霊で歌うその姿に光を感じた。必死さの中に鋭さがあって、集中してるときのダニオさんは凄い。

 せっかくギターを持ってるならということで、ハッシーにも歌ってもらった。



 じゃあ歌いまーす。と緊張しながら歌ってくれた1曲目はなんと骨折のtoo back me baby。途中までだったけど、自分のバンドの曲をカバーしてくれるってこれほど嬉しいことはない。そしてじゃまた歌いまーすと言って次は骨折のサンダーバードを歌ってくれた。めちゃくちゃ、本当にめちゃくちゃ嬉しかった。

 その後、ハッシー自身の曲を歌ってくれた。あ〜今すぐ思い出せないけど、印象的なフレーズがあったんだよな〜。良い歌だった。彼が着てるシャツがいつも古着ぽくてお洒落だな〜と聞いてみたら友人のモリシくんと開拓したらしい。

 そんな今回の路上も演奏者も増えていい感じで終わった。終わった後は大人数連れて飲み屋に繰り出した。





 ↑メニューを選ぶダニオさんの図。モリシくんはハッシーにやばいバンドがいるんだと誘われてここに来たらしく、楽しんでくれて、飲みにも来てくれた。大学7年生という聞いた事もないような学年で阿佐ヶ谷ロフトのブッキングをしてると言ってた。とは言ってもバンドではなく、お笑いやトークショーのたぐいらしい。独特なアクの強さ(良い意味で)が印象的だった。

 本当にこうやっていろんな人とお酒を飲んで、音楽の話をしてもう今日にでも死んでしまうじゃないかって気分になった。でも絶対にここで満足してはいけない。物足りな過ぎるから。

ライブのお知らせ


骨折

10月7日 吉祥寺ブラック&ブルー

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


2 件のコメント:

  1. ありゃー(^^; 私、登場しちゃってなんだか嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

    うん。納得!ジー山くんとダニオくんの集中の仕方はなんか違うのよね。ジー山くんは、我を忘れて別人のようになり、ダニオくんは、自分のいう人間の中に世界に入り込む。

    なんか変な感覚でさ、毎回聴いてる曲でも初めて聴いた時の感覚みたいな感じで、あ!この曲いいじゃん!って思うんだよね(笑)毎日聴ける勢いだわ。

    帰りジー山くんとすれ違い様に語り学びましたよ!(意味深)私が語り出したらジー山blogより長くなる(笑)

    ちなみにテーピング指に巻きながらチャリに股がりながら、mailしてたらその図がおかしかったようでナンパされた(笑)たしかに客観的に見たら私、変なヒトだな。

    返信削除
  2. ゆきさん!先日も遊びに来てくれてありがとうございます♪

    なんだか自分とダニオさんの集中力の例え、凄く言い当ててる気がします♪さすがファン!!いいぞいいぞ!

    ゆきさんもいろいろ悩んでるみたいですね!でも悩んでるってことは人間として成長する兆候だと思います。

    しかもあの後ナンパされたんですか(笑)!?いいぞいいぞ♪

    返信削除