2012年9月20日木曜日

涙をぬぐって

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日は待ちに待ちにまった休みだった。前日からどきどきとわくわくが同居して不思議な気持ちだった。

 今日のBGMはthe beatlesでOh! Darling。


 ホワイトアルバムでいろんな実験的なことをやりつつ、音楽として質の高いアルバムを発表した後のこの作品。完全なオールディーズのこのナンバーに心底しびれた覚えがある。シンプルイズベストとはこのこと。

 昨日はうまくいきたいことがうまくいかず、もやもやした日だった。そのもやもやを払拭するにはどうすればいいか?ショッピングなのである。

 そう思った自分は新宿のタワーレコードに直行したのである。まずはくるりの新譜の評判がとても良かったので買う前提で一応確認ため、試聴した。そしたら個人的にはうわさほではなかったのでまたもやもやしてしまった。他にもいろんな新譜の発売だったのですぐ横にあるオーガユーアスホールを聞いたら予想以上に良かったので衝動買いしてしまった。




 ゆらゆら帝国が存在しない今、毒気はないにしてもどこか似ている気がした。

 他にもボブディランの新譜はかっこ良かったし、ジョンスペの新譜も文句なしだった。ダイナソーJr.も良かったな〜。思う存分タワレコを楽しんだ。

 買い物を楽しんだ後で、より休日感を出すにはどうすれば良いか?映画なのである。感動したい気分だったので、柔らかい映画を探してたらなかなか見つからず、家の近くの映画館でウディアレンのミッドナイトインパリが上映されると情報を手に入れ、14:30~の回で見に行った。




 平日の映画館、意外にもお客さんはちょいとお洒落な女性で溢れてた。小説がうまく書けない主人公が夜中に車に乗ったら1920年代のパリにタイムスリップする話。ウディアレンは本当に夢見がちで、キザな人(粋な人)だと思った。そして結末が素敵。1年に1本くらいのペース新作が上映されてるから76歳であの創作意欲は凄い。

 夜は骨折の練習……、のはずなんだけど、そう言えば一度も飲みの席がなかったよね?ということで新宿のアルタ前に集合してスタジオを休んで飲むことになった。



 ほとんど音楽の話しなかったな〜。ベースのももさんは枕も布団も使わず寝てるとか、毎日必ず取り組んでる基礎練1時間を10年続けているとか、気づけばこうちゃんが眠そうになってたりして、いつもどうりな感じだった。



↑これはその飲み屋で食ったサラダ。なんとこの店、新宿なのにプレミアムモルツが1杯190円とスーパーお買い得。オススメです。



 ↑そんな飲みの後はしめにラーメン屋に行った。ももさんはラーメン食うのなんて10年ぶりだと言っていた。一体普段何を食ってどんな生活をしてるんだろう…。そんなももさんの謎が深まった飲み会だった。

 自分はこの日のためにずっと前から作っていたバンドでやりたい曲を完成させて持って行った。次のスタジオではやりたいなともやもやしていたのである。ベースやドラムのリズム隊がいる上で思い浮かぶ曲、一人でも成立する曲と思いつく曲がわかれるようになった。良いのか悪いのかは分からないけど、とにかくここ数週間でもの凄い曲のアイデアが思い浮かぶのでなんだか嬉しいのである。


ライブのお知らせ


骨折

9月22日 路上ライブ

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿