2012年9月19日水曜日

50年をなめるなよ

 おはようございますこねこのこころです。

 ↓昨日は仕事先で出勤時にこれをもらった。



 50年と書かれた包装紙。職場が創立50周年を記念して、働いてる人全員に粗品を差し上げてるから受け取ってくれとのこと。

 こんないい感じの大きさだったら、大福か、カステラか、焼き菓子か…なんていろいろ思いながら楽しみに開けてみたらこれだった。




 時計かよ!!そんなのいらないからお金をくれ!でおなじみの自分です♪

 今日のBGMはjohn butler trioでfunky tonight。



 先日、ライブハウスのBGMで流れてて、かっこ良くて思わず聞き入ってしまった。そう言えば数年前、フジロックでこのライブ見たな〜超絶すぎて唖然とした覚えがある。昔っぽい音で今風なことをやってる。Gラブでもジャックジョンソンでもない独特なオーガニックな感じ。うまさの中に鋭さがあるのが素敵♪


 いや〜今日は怒られたな〜。4人に。どうしてこんなことで間違えるの?どうやったら間違えるの?凄い。かんべんしてください。ここまでくると、このフレーズを全部壁にかざって鑑賞したい♪

 怒られてるとき、理由は分かってるからそれがわかった時点で怒られながら違うことを考える。カタカタ、コトコト。染之助染太郎。怒られてるときに限っていつも気にならないその人のほくろとか、微妙に歯が出てるとことか気になってしまう。そうなるともうおしまい。話を聞く事が出来なくなり、もっと他のことで気を紛らわせるしかない。今日は指がつって痛いことを想像して怒られてることをしのいだ。

 あとマイペースな人は仕事がテキパキできる人からするとイラつくらしくてより怒りを助長してしまうらしい。でも治らないのがマイペースの素敵なところ。マイペースはテキパキが理解できないし、テキパキはマイペースを嫌う。故にこの関係を犬猿の仲と呼ぶ事にした。

 夜は仙川のタイニーカフェにいた。

 

 お昼に女子二人組が店に「ショップカードありますか?」と言って訪ねてきたらしい。一体それって何だ?って話になって、お客さんとの話の中で地図や営業時間などが書いたカードのことが判明した。だいたい店に入ってきたから直接本人に聞けばいいじゃんとマスターは言ってた。納得。それともあれか?お洒落な年頃の女子はカードを集めてはノートに貼ったりしてコレクションしてるんじゃないか?という噂も出てきた。こうなりゃいっそピンク色の洒落たやつでも作るかと話で盛り上がった。

 あとマスターの池田さんは怒っていた。最近セバスチャンXの弾き語りのライブに行ってきたらしく、友人のバンドのカバーをやりますと言って、歌詞を覚えていないので携帯電話を見ながら歌ってたらしい。好きなら歌詞ぐらい覚えろや!と言っていた。確かに。そんな池田さんが怒りながらかけてたチャックベリーやマディウォーターのBGMがなんとも言えない心地よさを生み出していた。

ライブのお知らせ


骨折

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪




0 件のコメント:

コメントを投稿