2012年9月28日金曜日

アンダーグラウンドの総本山

 おはようございますこねこのこころです。昨日はなんやかんやで新宿やいろんなところに昼間から出掛けていた。なにせデべそなもんで♪



↑夜は高円寺にいた。久々の高円寺はやっぱりかっこ良くて飲み屋がたくさんあって活気であふれていた。そんなガード下を歩いた先は……




 今日のBGMはvelvet  undergroundでwho loves the sun。


 今日の日記のタイトルだから?いや違います。1stはウォーホルさんのあの有名なジャケのバンド。ノイズやセックス、ドラッグ、レズビアンなど、独特で前衛的なアート。そんなバンドのノイズ担当のジョンケイルは2ndで脱退。3rdアルバムからギターポップのような聞きやすい感じにシフトチェンジ。そして最後のアルバムがこれ、リローデッド。より聞きやすくなっている。そういう意味ではアンダーグラウンド版ビートルズと言ってもいいかもしれない。

 


↓じゃーん!この入り口から張り紙がたくさん貼ってある近寄りがたい感じ。


そう、なにをかくそう、昨日はアンダーグラウンドの総本山、無力無善寺に友人がライブするというので行ってきた。

↓入りにくい入り口を開けたら、マスターの無善法師がライブしていた。


 ステッカーが貼られまくったグレッチのギターをかっこよく弾いてた。でも見て下さいこの足下(笑)20個くらいつながれたエフェクターの何個かのスイッチを入れて訳がわからないアートな音を出していた。良い顔して歌ってた(叫んでた)な〜。


↓スパイキーさんというバンド。あれ?無善寺ってもっと歌じゃないみたいな人でいっぱいなんじゃないの?とう思うくらい良い感じに普通のロックンロール。チューニングがあまり合ってなかったけど、そこはロックンロール。おかまいなしだった。


↓あ〜なんて言うバンド名だったっけな〜の人。二人編成でブルースブラザーズのようなスーツを着てライブしてた。これが衣装らしくて普段着だといまいち気合いが入らないんだとのこと。ビートルズの初期のようなGSぽいコーラスのある曲を聴かせてくれた。


ギターとベースの編成で、ベースがうまくて、ギターの音がほとんど聞こえなくてもそれで成り立っていた。最後の曲でドラムと鍵盤で女子が入ってた。たぶん、こちらの方々はリア充なんじゃないかとふんでいる。

 ↓さあ、昨日は誰を見に行ったかってぐるぐる回るというイベントでも一緒だったババカヲルコさんを見に来たのです。


 中野でのイベント、ぐるぐる回る、昨日で見るのは3回目。独特な歌詞と曲調に個人的には絶対化ける、限りない素質を持った人だと思う。

 そんな彼女のライブは凄く緊張してたり、この日に対する意気込み、気合いみたいなものを感じた。前半、特に2曲目の低音を弾きながら言葉遊びで作ったような曲があってそれが凄く緊張感があってかっこ良かった。かろうじて音響設備があるとこで聞けたのも良かった。そんなババさんはMCもほとんどなし。後半はその緊張や集中が途切れてしまったのか歌と違うところに神経が行ってしまってる感じだった。30分のライブの中で気持ちの変化が見られるのもライブならではの良さなのである。

 ↓最後はキムジョンイルみたいなサングラスをかけた女性が登場。最近作ったライブで人気のある曲歌いますと言ってAKB全員死ねっていう世間全てを的にまわすような曲を歌ってた。でもこれで会場は盛り上がりまくってて無善寺ならではだな〜と心底楽しめたイベントだったのである。


そんな自分は会場に客として行ったら、一人出演キャンセルになったので、歌えますとババさんの粋な計らいで急遽出演することになった。

 無善法師にアコギを借りて(めちゃホコリかぶってた)、ライブをした。中央線、アンダーグラウンド、まず一曲目に裸の女の子を披露。自分の気持ちがうまく切り替えられてなかったのかどこか突き抜けきれなかった。お客さんが盛り上がってくれてたのにそれをもっと良い方向に持って行けなかったと深く反省。

 そこから鍵をなくしたMCから、あれれ?を演奏。会場に良くなくす人がいてめちゃくちゃ共感してもらった。

 その後、魔力、深夜一時をやって自分の世界を出して、最近人気のサンダーバードも演奏。みんな楽しそうに盛り上がってくれた。最後はたまや。

 セットリストなどを決めておらず、その場で考えていったのが楽しかった。数曲でお客さんを巻き込めたのにそれをうまくできなかったのがとても心残りだった。ライブをしばらくしてなかったのでいろいろ勉強になった。無善法師さん、ババカヲルコさん、本当にありがとう♪

↓最後は友人と無善法師がまずいと言いまくってたラーメン屋に。最初は普通においしかったけど、食べていくうちに言いたいことがわかった。



 友人はバンドで演奏してるコヨーテという曲が最近かっこよくなってきたと充実してるようだった。そこからお互い、酔いにまかせて音楽の話をしまくった。アノバンドはダメだ、いやこういう考えで音楽やらないとダメだとか、一年前に初めて地球屋であった人とここまで話し込めるのは嬉しかったとか話していた。そんな友人は家でネコを4匹飼っていて、瞑想したいならネコを観察すると良いと薦めてくれた。

ライブのお知らせ


骨折

10月7日 吉祥寺ブラック&ブルー

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪





0 件のコメント:

コメントを投稿