2012年5月29日火曜日

ミュージシャンの方々に少し耳寄な情報


おはようございます。こねこのこころです。

この目が入らんか!!ということで昨日は高円寺UFOCLUBに来て下さったみなさん、スタッフのみなさん、共演者さん、本当にありがとうございました♪



 今日のBGMはかまやつひろしで我が良き友よ。


 最近かまやつひろし先生の我が良き友よというアルバムをかなり聞いてる。75年に発表されたスパイダース解散後のソロアルバムで、作曲者が南こうせつさん、吉田拓郎さん、大瀧先生など、凄い人が集まっている。だから曲調もばらばらだし、一枚聞いてて全く飽きない怪物みたいなアルバム。それもスパイダースでブランドを作り、いろんな人が協力したくなる人柄みたいなのがでかい気がする。きっとちんこもでかいのかもしれない。

 ↓昨日はライブ前にパワースポットマックでくつろいでいた。いつもと様子が違って頭の中でずっと自分の曲がセットリストの順番で流れ続けてた。


 ↓昨日の始まりを飾ったのはThe skeletons。歌ものと言うよりかは同じフレーズを繰り返してそのループする感じが心地よかった。昔ぽさとどこか近代的なフレーズがうまいこと融合してた。



↓お次ぎはバカみたい。凄いよねこのバンド名。MCでドリフの加ちゃんの台詞から影響を受けてつけたと言ってた。強烈なインパクト。あどけなさの中にも変わった曲をやりたい姿勢が見られて、良い感じの初期衝動だった。


↓ザ・マカロニクラブ。かっこ良かった。貫禄が出てた。GSや歌謡曲ぽい中にもロックな感じを織り交ぜて独特な感じだった。ボーカルの青戸さんと仲良くなって、演奏後に話をした。どんなの聞きますか?の質問に対して影響受けないようになにも聞かないようにしていると答えてくれた。なにも聞かないで音楽を生み出すって凄いよね〜。


↓トリはPajamas。5人編成で、ギター3本というロックな編成。でもちゃんと全てのギターの音が聞こえてかっこよかった。5人で最も難しいのが音のバランス。単純に楽器が多くなると音量調節が難しくなる。曲のアレンジもかっこよくてびっくりした。そしてなによりメンバー達が最高に楽しんでいた。そこが重要♪



 ライブ後pajamasさんの元に業界の人が見に来たんだと名刺を差し出してた。ちなみに会社名は誰もが知ってるような超有名な会社。バンドの運命が変わろうとする瞬間みたいなものが見れておもしろかった。

 昼にテレビで売れる曲の法則みたいなのがやってて、クラシックの「カノン」っていう曲のコード進行が日本人には耳なじみが良いみたいで、いろんなヒット曲がそのコード進行だったことがわかって少し鳥肌が立った。この進行ならどんな歌詞でも良い曲になると言って、すぎちゃんのネタの台詞をそのまま歌詞にして歌ってた。正直そんなに良い曲ではなかったけど、こんなおもしろい法則あるんだな〜と思いながらいなり寿司を食ってた。あとAmから始まる曲も日本人は好きらしい。なんだったっけな〜そのコード進行…ま、いっか♪

ライブのお知らせ

5月31日 木曜日 阿佐ヶ谷イエロービジョン


ルビールームの盟友ジェロキさんの企画イベント!必見です♪

骨折

6月3日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファンンと



0 件のコメント:

コメントを投稿