2012年5月16日水曜日

夏をどう受け入れるか

おはようございます。こねこのこころです。

どうやら今日は暑くなるらしい。ほら、天気もピカーと晴れを決め込んでます。

今日のBGMはOZMAでDOMINO EFFCT。


あれ?これジャンルで言うとなに?全くわかりません(笑)最初はweezerかと思った。それくらい、声も曲も似てる。友人に教えてもらったバンドで、昔はsummer sonicにも来てライブは凄く盛り上がってた。カンフーレコードっていう、vandalsもいるレーベル、パンクのレーベルから出しているんだけど、パンクかと言われればそんなことはない、気がする。weezer好きにはオススメ♪そしてディスクユニオンでは600円くらいでたまに見つけるので、安さも売り。

↓昨日も恒例の渋谷ルビールームにいた。




上の写真は並んでいたときの近く建物の様子。雨だったから直前まで演奏者が少ないかなと思ってたけど、どんどん人が集まって、最終的に大盛況。

↓今回は週末の利根川のイベントで歌ってた、京浜ライナーズから、安藤さんも参加。場所は違っても落ち着いたいつも通りのステージをしてくれてかっこよかった。待っているという曲がかっこよかった。




↓しばらくしてルビールームでもおなじみのジェロキからヒロキさん。この日はいろんな演奏者がアンプや機材のトラブルに見舞われた。アンプにシールド差しても出ない。すると僕ら演奏者は凄く焦る。ヒロキさんはまさにそんな状況になってて、仲間に「おい!ちょっと見てくれねえか!!」と頼みながら、みんなで原因を探したりした。

みんなでその動向を伺いながら、緊張感のある中、演奏が始まった。演奏が始まってもしばらくしたらまた機材トラブルが起きて、みんなで心の中で頑張れっ!って思いながら、ヒロキさんは最後までやりきった。男だった。

 

↓その後は利根川の北爪さん。変わった小説を読んでいるようなかっこいい歌詞と世界観。演奏が始まるまでは会場のいろんな人に話しかけて、またその話がうまくてみんなに司会者みたいだねって言われていた。きっと頭の回転が早いんだろうなと歌詞を聞きながら思った。

先日イベントを終えたばかりの利根川のメンバーもほぼ駆けつけていて、楽しかった記憶が蘇った。なによりメンバーの演奏を見にみんなが集まる。これほど素敵なことってないよね♪



昨日はうっとりトワイライトの主催者、ミーヤヒロキさんも来ていた。ミーヤさんはこのオープンマイクのイベントが大好きなんだと言って終始楽しんでいた。3曲という短い時間にそれぞれの人生や生活が垣間見れて、テンポ良く入れ替わっていく。最近は演奏者、お客さんも増えてきて、イベントの盛り上がりを凄く感じる。ミーヤさんは日本のライブハウスのシステムが良くないと言っていた。それは自分も感じる。そんな環境をすこしでも変えて、良いミュージシャンを育てたいと言っていた。

そんなミーヤさんのイベントはこれからもたくさんやって広げていきたいと言っていた。間違いないので、是非是非、音楽が好きな人もあんまりわからない人も足を運んで欲しい。

とりあえず、今、渋谷ルビールームはそんなエネルギーを持った人がたくさんいる。これからもエネルギーや仲間がたくさんぶつかり合って、良い空間になっていきそうな気がする。

…ちんこ。


かっこつけ過ぎた文章だったので最後はおちゃらけました♪

 ↓ミーヤさんにもらったイベントのバッジ。夕方踊ル化企画のメンバーとして認めてもらったようで嬉しかった♪宝物です!



ライブのお知らせ

骨折

5月19日 吉祥寺ブラック&ブルーにて!
http://homepage2.nifty.com/blackandblue69/top.html

5月26日 吉祥寺ブラック&ブルー
http://homepage2.nifty.com/blackandblue69/top.html

山路貴澄

5月23日 水曜日 渋谷ホーム ショウヘイバー


近田崇仁 (はいからさん)/新村哲也 (あすなろう)/クックヨシザワ (ミートザホープス)/山路貴澄


とかなり強力なメンツ!!必見です♪



5月28日 月曜日 東高円寺 UFO CLUB


5月31日 木曜日 阿佐ヶ谷イエロービジョン

ルビールームの盟友ジェロキさんの企画イベント!必見です♪


0 件のコメント:

コメントを投稿