2012年3月27日火曜日

グルーヴを捕まえたくて

 こんばんわ。こねこのこころです。

 今日のBGMはSly & The Family StoneでI wanna take you higher。



 正直あんまりブラックミュージックは聞かない。でもスライは別腹。どこかブルースに通じる泥臭さや、ロックンロールを感じる。なにより聞きやすいと思う。

 これは友人から聞いた話なんだけど、フェス主催者がスライを呼びたかったたらしくて、本人に交渉しに行ったら、家をくれたら出ると言ったらしい。一時期音楽のトップで活躍してたのに、ドラッグなどで、お金がすっからかんになってたらしい。凄い人は人生もロックンロール!



 ↑先日タワレコでこれ買った。発掘良盤のコーナーにあった商品で、andrew goldという人らしい。新譜はインディーズなどで盛り上がってるけど、自分がよく聞く試聴機はもっぱら再発やCD化されてなかった隠れた名盤のコーナー。60~80年代はもう一通り聞いたかなと思ってたらまだ知らない音楽がたんさんあって楽しい。これは2枚組の編集盤なんだけど、オリジナルアルバムのジャケはこれ


 見たときから良い予感はしたんだけど、ドンピシャ!ビリージョエルにも通じる素晴らしいメロディーをたくさん届けてくれる。

どんな音楽かって?こんな音楽!



CDはあんまり新品で買わないけど、タワレコの試聴機コーナーにいるとたまに素敵な出会いがあるから嬉しい。

 昨日はどうしても自分の音楽にグルーヴが欲しいと考えていた。毎日ギターと戯れるのも楽しいけど、なにかが足りない…。そうだ!恋する心だ!と思い、疑似恋愛をしたくなって男はつらいよを借りた。↓


 何で寅さんかって? 友達から聞いたんだけど、寅さんは毎回誰かに恋をして、最終的にフラれるらしい。その話を聞いてなんだか愛おしくて気になってしまった。

 この話では恋をしつつも、全く会ってなかったお母さんに会うはなしだった。マドンナとは案の定うまくいってなかったけど、自分のイメージと違った母親に最初は戸惑いながらも仲良くなる感じが心暖まった。あと47作品…全部見たいな!

↓先日ユニクロで買ったシャツ。こんな派手な服を来てさくらでも見ようかと思ってる。


 今日は久々に渋谷のルビールームに出演予定!渋谷を暴れます(笑)乞うご期待!

ライブのお知らせ

4月1日日曜 吉祥寺ブラック&ブルー

↑こちらは骨折での出演!
さっき紹介した、パインズマインズも出ます♪

4月5日木曜 渋谷guest
ドリンク別たぶん1500円。かっこいい人出ます♪


 4月8日日曜 新高円寺staxfred
ドリンク別2000円
↑こちらは山路貴澄での出演。かなり凄い人も出るらしいです!楽しみ!
スーパーレベルが高いので他の人を見る価値もあり!

あとあとあと!!!!

4月27日に渋谷wested timeにて山路貴澄企画ライブやります!!!

お楽しみに!

5月28日 東高円寺UFOCLUB
ドリンク別1500円

http://www.ufoclub.jp/index2.html




ヤマジ
https://twitter.com/#!/sumikata512

0 件のコメント:

コメントを投稿