2012年3月19日月曜日

吉祥寺に乾杯!

おはようございます。こねこのこころ!

今日のGBMはザ・ゴールデンカップスで愛する君に。

GS(グループサウンズ)って知ってますか?自分はあまり知りません(笑)60年代に爆発的なビートルズ、ストーンズ、キンクスなどのビートバンドがブームになって、それが日本に輸入されて、歌謡曲と融合してGSとなった。タイガースなどのアイドルバンドや、ゴールデンカップスなどの実力派など、同じジャンルでもさまざま音楽があった。この曲はたぶん、ヒットさせる為に作ったナンバーなんだろうけど、本当は

こんなふうにロックな曲もある。ちなみにこれはエリッククラプトン率いるcreamのカバー。

昨日は吉祥寺ブラック&ブルーで骨折の震災チャリティーライブだった。来てくれたたくさんの方、共演者、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

今回のライブはお客さんが入場金額を自由に決める事ができて、それがそのまま募金額になり、被災地に送られるらしい。イベントの途中で7万円も集まってた。みんな素敵。日曜で、ブラック&ブルーのイチオシバンドが集まって、お客さんもびっくりするほどたくさんいた。バンドもみんな凄かった。

そのうち以前競演したすげー人も出てた。↓


大山克幸さん率いるDAI OH JOというバンド。弾き語りで見たときはそれはもうエネルギーが溢れてた。

この曲をバンドで演奏してたけど、めちゃくちゃ良かった。ニールヤングやザバンドに通じるものがあって、3ピースというシンプルな編成で個々がうまいから、余裕みたいなものも感じて凄く聞きやすかった。ドラムの人が独特な叩きかたをしてて、あんまりドカドカしないキースムーンみたいでかっこ良かった。

震災って正直東京で生活してる自分達には地震による、実害は棚から物が結構落ちたくらいで、福島ほどの被害はない。でも、電車は止まったり、あらゆるそれに関する被害は受けた(現地の人からしたら些細なことだけど)。そんな中で家族や周りの人が安全なのを確認し合ったり、絆みたいなものが生まれた。みんな無事でみんな元気って当たり前なことかもしれないけど、実は凄く良い、大切なことなのかもな〜としみじみ思ったりしてた。

という震災チャリティーということで、調子に乗ってガラにもないかっこつけた文章でお送りしました!

昨日の帰りに食べた松屋↓



好きな番組のちょいたしメニューがあってなんだか嬉しかった!

ライブのお知らせ

4月5日木曜 渋谷guest

 4月8日日曜 新高円寺staxfred

↑こちらは山路貴澄での出演。かなり凄い人も出るらしいです!楽しみ!

あとあとあと!!!!

4月27日に渋谷wested timeにて山路貴澄企画ライブやります!!!

お楽しみに!

5月28日 東高円寺UFOCLUB

http://www.ufoclub.jp/index2.html


ヤマジ
https://twitter.com/#!/sumikata512

0 件のコメント:

コメントを投稿