2012年3月21日水曜日

あっそうだったの?

昨日の街はやけににぎやかだった。たくさんの人でデパートや百貨店は賑わってた。?と思ったら祝日だった。春分の日だったらしい。人がたくさんいて活気があると、お祭りみたいで楽しいね♪

こんばんわ。こねこのこころです。

今日のBGMはこれ!ジャックスでからっぽの世界。


凄い。こんなサイケな音楽が日本には昔あったのです。しかもGSバンド!当時はどんな感じでライブやってたのかな〜なんて気になってしまう。ボーカルの早川さんは今でも活動してる。

昨日はバンドを始めた頃からお世話になってる鈴木やすしさん率いる、ザトランプというバンドを見に、高円寺UFOCLUBに行った。

はて、どうしてお世話になっているか?と言うと、

鈴木さんはずっと高円寺UFOCLUBのブッキングを担当している。その頃組んでいた自分のバンドはまだ曲の作り方もほとんどわからない状況で、演奏もヘタだったけど、なぜかずっとライブイベントに誘ってくれた。最近になって話をするようになり、初めて見たときからキンクスやGSが好きな雰囲気は伝わってきたんだけど、その辺りが好きなバンド達と何か違うもの、印象があったらしい。と教えてくれた。

自分は、星の数ほど多くのバンド見た人に印象に残るってことは、どかんと行く可能性みたいなものを見いだしてくれてるのかもと少し調子に乗ったわけである。

そんな鈴木さんがやるバンドをどんなものか無性に見たくなったのである。

なんでも昭和ナウという、レトロな感じ漂うカッケーバンド勢揃いのイベントだった。

会場に入って出迎えてくれたのが、未練タラタラズ


2012年にこんなにGSぽくて、キンクスっぽいかっこいい音楽はどこで聞けるだろうか?UFOCLUBなのである。3ピースで音のバランスも絶妙。かなりの猛者だった。

その次に見たのは、矢沢永吉さん率いるロックンロールバンド、キャロルのトリビュートバンド、caroll。紛らわしくて申し訳ない(笑)


↑ちなみにこの映像は本物のほう(笑)。キャロルって確か、ビートルズの初期に影響受けてた気がする。というか永ちゃんのベースライン、スゲー!ポールみたい。ロックンロールな曲が多いんだけど、とにかくリードギターがこんなに凝ったフレーズ弾いてたんだって改めて凄さを知った。carollもバンドの音のバランスが絶妙だった。音がでかいけど、耳障りじゃない、みたいな!この曲が大好きになった。ファンキーモンキーベイビーだけじゃないよ!でもイントロが鳴った瞬間はテンションが上がった♪

そして、ジアポロ。この日を最後に活動休止だとのこと。バンドって続けていくのが本当に難しい。だからストーンズみたいにおじいちゃんになっても続けるのは凄くかっこいいこと。



↑タイガースのシーサイドバウンドをカバーしてた。間奏の踊りまで再現してて、かっこ良かった。

最後はいよいよザトランプ!




この日がボーカルが復活した久々のライブだとのこと。数年間精力的な活動もできなかったらしい。普通ボーカルが活動できなくなったら、他のメンバーを探すと思うんだけど、ライブを見て、探さない理由がわかった。圧倒的な存在感だった。MCはドラムの鈴木さんがしてた。こんなにいろいろしゃべってライブを運んでいくんだと思ってびっくりした。ゆるやかなMCの中でも常に人を飽きさせない要素があったりして、良い空気を作ってた。鈴木さんのツイッターも常にそんな感じがして、面白い感じだからつい覗いてしまう。

やはり、おもしろいとこには顔出したくなっちゃうもの。

2012年でもお客さんの格好は凄くレトロで昭和にタイムスリップした1日だった。転換で流してた曲もほとんど知らなくて楽しかった。

↓そんな圧倒的存在感を放つ、フロントガールの図。セクシー♪ 


↓そんな後はガストで今後の自分のライブのセットリストの考案。


あーでもない、こーでもないと考えながらすするカプチーノはおいしかった♪

↓そして急げ急げと4月27日の企画ライブのフライヤー考案。


相変わらず自分の画力に七転び八起。でも絶対にやりとげる♪

テレビでつんくがLOVEマシーンは最初シャ乱Qでやろうとしてたらしく、メンバーにかっこ悪いと猛反対された逸話を聞いた。つんくはそれに対して、むしろちょっとかっこ悪いほうが良いのだと、最終的にモーニング娘でこの曲をリリースして、大ヒットさせたらしい。

かっこ良いより、ちょとかっこ悪い、なんだか共感してしまった(笑)

ライブのお知らせ

4月5日木曜 渋谷guest

 4月8日日曜 新高円寺staxfred

↑こちらは山路貴澄での出演。かなり凄い人も出るらしいです!楽しみ!

あとあとあと!!!!

4月27日に渋谷wested timeにて山路貴澄企画ライブやります!!!

お楽しみに!

5月28日 東高円寺UFOCLUB

http://www.ufoclub.jp/index2.html


ヤマジ
https://twitter.com/#!/sumikata512

0 件のコメント:

コメントを投稿