2015年4月26日日曜日

奇妙な食材2




 こねこのこころ

 BGMはT.rexでslider。


 
 ステージで準備して音を出す、自分の不思議なところは毎回どんななれた場所でもライブしてみないと成功か失敗かわからないのだ。


 初めからずっとライブの流れを見てその流れしだいで曲目は変えるようにしてる。
そして少し変えることにした。


 暗転してBGMがでかくなってスタート。


 最初は「はい、これいくら??」


 とか言いながら寅さん風八百屋ごっこで奇襲作戦に出た。見事に成功。わけわからないけど緊張感が生まれたとこで曲始めた。


 1曲目はズーイデシャネル。


 大好きでかつ凄く伝えたい曲を始めたライブは自分にとって大切な1回したかったのである。Aメロ、サビと少し歌いながら自分のコンディションを確認。どうやらあまり体調が良くない事がわかった。

 2曲目はあれれ?


 なんだか客とコミュニケーションをとりたく少しセットリストを変更。友人と待ち合わせしてライブ見に来たけどいない!から曲を始めてみた。

 3曲目は昔の音源から!と言って始めたHello Mr univers。

 ニューオリンズリズムとポップなメロディが聞かせどころな曲はテンポを変えたりして歌った。不思議なもので回数をこなすうちにこの曲も捨てたもんじゃないな、と思ったのだ。


 4曲目は風来坊。

 今年ではもうお馴染みの曲。寅さんソングはやっとしっくりきた気がする。


 そう、ここからが本番、いよいよ聞いて欲しい曲ゾーンに入った。


 5曲目は深夜1時。


 テンポと言葉が伝わる事に注意しながら歌った。メロディ、リズム、そして感情、感情が伝わらなければライブではないのである。楽しかった。


 6曲目はやけくそ。

 最後に持って来た理由としては楽しい、ではなくこれは自分なりの弾き語りのライブ!というふうに会場に印象づけたかったのだ。歌って世の中、周り、自分、全てものがむかつく、といわんばかりにばりっと気持ちを込めて歌えたことが嬉しかったのである。


 全曲終えた感想として終えて久々にライブをやった〜という気持ちで溢れた。それが悪いものだったとしても毎回のライブに目的と結果があれば、今は良いのかも、と思ったのである。



聞いてくださったみなさん、本当にありがとうございました!!



今日はアカリノート企画!!!





ライブのお知らせ


山路貴澄








4月26日 日曜 四谷カフェ deca



4月28日 火曜 八王子ビー玉


5月4日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第六回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」

















6月3日 代々木バーバラ


骨折


5月6日 吉祥寺 ブラック&ブルー



5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント








6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント



0 件のコメント:

コメントを投稿