2015年4月13日月曜日

録音は男の浪漫

おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはエレファントカシマシで四月の風。




昨日は訳あっていらっしゃいませを60回くらい言っていた。その一方で骨折一向は機械に魂を詰め込む作業。なんだかその行事に参加できなかった自分が悔しく、家に帰るとギターを弾いていた。

急げ、時間がない!限られた生活の中でやるべき事をやりながら業務をこなすのは大変だ。

そう言えば、先日魔法のバンドの歌以外のパートの概要はざっとできた!という連絡を受け早速音源を聞いた。とても温もりがあって熱量がある曲達がヘッドホンから溢れ出てきたのである。

そんな熱量に応えようと思い、歌の録音を開始。4畳の部屋に閉じこもり黙々と始めた。

まずは熱唱系のあの曲からスタート!

歌い始めて録音したものを聞くとなんと生温い熱量、あれ〜?うまくいったと思ったのに…ともう一度挑戦。今度は全部しっかり歌ってみたら声量はあるけど一本調子。あ〜これもダメだ、と試しに普段聞いてる音楽と比較するとなんとも熱量を保ちつつもしっかりと音程も保っていて思わず、「なるほどな〜」とうなってしまった。

あんまり正確にやっても勢いが出ない、かと言って誇張すると今度はノリが合わなくなる、そして感情型な曲なので苦しさや悲しさ、辛さを曲に詰め込まないと雰囲気が出ないのである。

そしてそんな一曲に苦戦していたらあっという間に一時間。しまった〜スタジオの時間がない!と思い、切り替えて別の曲の作業に。

今度はリズムがバシっとハマらず苦戦。あ〜曲って録音するのこんなに難しいのか〜といろいろ考えているとまた時間が経つ。

なんだかいつも練習やライブ録音を聞くようにはしているがここまで奥が深くて面白い作業なんだな〜とワクワクしながら初めて入ったスタジオを後にして帰りにコンビニで買ったチョコボールを食いながらしみじみしていたのである。



ライブのお知らせ


山路貴澄

4月16日 木曜 代々木バーバラ


4月20日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第五回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」














↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆


4月24日 金曜 吉祥寺シルバーエレファント


4月26日 日曜 四谷カフェドゥサ






4月28日 火曜 八王子ビー玉









骨折



4月19日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント






5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント








6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント





0 件のコメント:

コメントを投稿