2015年4月16日木曜日

4月19日の吉祥寺のライブに来て欲しい理由


おはようございますこねこのこころです。


 今日のBGMはmarvin gayeでtrouble man。



 自分の中でスライとマーヴィンはヒーローなのです♩


昨日はライブ前直前の最後の練習を新宿某スタンドで行う事になり骨折一行で集まった。到着するとすでにいたのはアキヤマくん。最近の話を展開し、ついについに水面下で進めていた録音作業が陽の目を見る事に期待と興奮を高めていた。



そんなわけでスタジオ開始時刻に。4月19日の日曜日、吉祥寺シルバーエレファントで行われるライブは仲良くなった桜井くんの企画イベントだそう。トリだし、企画者の期待に答える、をテーマに進行した。じゃまずしっとりあの曲からやるのは?といつも違う展開を提案、曲もなかなか良い感じで楽しかった。じゃあ…

と展開した二曲目はダニオさん!!おお!この曲をこの位置に!と新鮮な流れに楽しむ一行。そしてある程度何曲かやってやっぱりしっくりしない一行。この流れであの曲とあの曲やったら静かなライブになってしまうよ!!と話ながらもう一度ライブのセットリストをみんなで考える。

じゃ、と改めて決まったセットリストで進行する事にした。一曲目から爆発。とても弾けて二曲目でエンジン全開、三曲目でフルスロットル、なんだかかつてない勢いのあるセットリストになりそう、そして来ました!!!!!

2015年、初の骨折新曲!!いよいよ陽の目を見るのです!!!!昨年末からずっと演奏してたこの曲もそろそろ公の前で披露して良いんじゃない?とみんなで納得してくれてなんとか自分もお願いしてセットリストに組み込んでもらう事にした。

人前ではまだ披露してないがここ数年で自分でもよし!!って思えるような手応えのある曲で気にいってる。始めてライブで披露できるのが心の底から楽しみでもあり、もし自分が少しでも雑な表現してしまったら他の曲より劣ってしまったら?反応が微妙だったら?いろんな悪いパターンも考えられる。でも本当にこの曲をやりたいんだ、という気持ちで臨みたいと思うのです。

一通り演奏して、まだ新曲が固まってない!とまるで部活の走り込みのようにひたすら新曲を演奏し続けた。とても難しいし、曲の構成も複雑、しかもブレイクやタイミングを合わせる箇所も多いので本当に覚えたり、合わせたり、歌ったりで大変なのである。

4.5回目かな?歌い続けて本当に息が続かなくてちょっと休憩をお願いしようと思ったけどここで本番のライブだと緊張して息も切れてると思うのでそんな本番だと思って何も言わず再び演奏を続けた。何度も演奏してこうちゃんがいろんなギターフレーズを考えたり、アキヤマくんのドラムもブレイクや止めるタイミングが増えてそれをみんなで確認して合わせる作業も楽しかった。

自分はこの新曲に関してあの懐かしいフォークな時代と現代にまで積み上げられてきた良いメロディを組み合わせた自分なりの2015年のロックソングとしてして産み出した。切ない歌詞とその歌詞を助長するメロディ、そして何よりこの編成で、5人で一つの曲として持っていく様子が楽しいのである。キーが高いし下げた方が良いんじゃない?歌えてないよ!そんな、事も言われてきました。。でも、それでもできるようになるから!と言ってやっとバンドでここまで押し上げられた事を嬉しく思うのです。

なのでこの19日のライブ、本当にみなさん来て欲しいのです!フルスロットル全開のまま新曲に突入する様を是非ご堪能下さい!

練習が終わってそのまま帰るのも切なかったのでダニオさん、こうちゃん、自分の三人で久々に駅前のホームで缶ビールを買って乾杯。先日まで寒かったけどやっと暖かくなって被災地に飲んだら楽しくて、本当に19日は良い、ビシっとしたライブにしたいのである。

さて、そんな私、今日は代々木バーバラで弾き語りします!!しかも2500円で飲み放題イベント!!浜洋介さん、という面白い人も出るのだとか!全力で行きます!!出番は20時5分から!!是非遊びに来て下さい♪♪♪




ライブのお知らせ


山路貴澄

4月16日 木曜 代々木バーバラ


4月20日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第五回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」














↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆


4月24日 金曜 吉祥寺シルバーエレファント


4月26日 日曜 四谷カフェドゥサ






4月28日 火曜 八王子ビー玉









骨折



4月19日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント






5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント








6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント












0 件のコメント:

コメントを投稿