2015年4月19日日曜日

嬉しかった事

おはようございますこねこのこころです。

昨日はダニオさんと2人「脱臼」として中野サンプラザ前で路上ライブを行った。

会場に到着するとすでに歌っていたダニオさん。とても力強い歌が中野を包んでいた。

というわけでまずは乾杯。そしてto back me babyからスタート。路上ライブを再開して数をこなすようになってばっちりシンクロ率が上がってる事を体感した。

何曲かライブをしてるとやってきたのは数年前に知り合った子連れのお母さん。

「お久しぶりです〜」

と言って500mlのビールを差し入れてくれた。そしてしばらく路上ライブを鑑賞してくれた後、

「良かったら飲みに行きませんか?」

と誘ってくれたのである。そんな嬉しい言葉を聞いた脱臼は急いでビールを飲み干し、行きつけだと言う沖縄料理屋に連れて言ってくれた。

「じゃあ、ビールを三つとお水で!!」

と四人席のテーブルにお母さん子供、そして向かい側に自分、ダニオさん、という組み合わせで座った。

席に着くとそれぞれの音楽の好みで盛り上がり、普段の音楽との接し方も細かく教えてくれた。そんな楽しいそうに話すお母さんの横で黙々とゲームボーイをするお子さん。ダニオさんがたまに話かけたりして、質問にもシンプルに答えてくれた。

今日は曲を聞いててどうしても誘いたくなって…

と、骨折のある曲に興味を持ってくれたらしくその歌詞に凄く共感を持ち、盛り上がった。これはこうか?こういう意味?など、たった数行の歌詞から聞いた感想や価値観、独特な視点を教えてくれて、ここで人に影響を与える歌詞の重要性を改めて感じたのである。

そんな話が盛り上がっているけど横まだ黙々と
ゲームをしているお子さんはゲームをしつつも話を聞いてるらしく、たまにお母さんにツッコミを入れては雰囲気を盛り上げていた。

夜まで堪能してご家族は本当に
無理矢理誘ってすいませんでした!と言いつつも最後まで笑顔で数少ない休みを惜しみなく楽しんだようで良かったな〜と思った。

楽しそうに話しかけてくれるお母さんと横で黙々とゲームボーイをしてるお子さん。まるでそのお二人の様子は白と黒かのようなコントラストを感じたのですがそのテーブルでの会話が進むにつれ、
本当は同じ色をしてる事がなんとなくわかった。

なんだか何年後かにふと、あの時あんな事があったな〜とニールヤングでも聞きながら思い出して欲しいな、と思ったのである。

お母さん達美味しいご馳走と時間、本当にありがとうございました!!

さて、今日は吉祥寺シルバーエレファントで骨折ライブ!!出番は20時40分!トリです!

待ちにまった新曲を披露する、予定!予定なんです!まだリハーサルをしないと本当にやるかはなんとも言えません笑!!

ストーリー性がある歌詞と、複雑に構成されたメロディに今後の骨折はこうなのか?と楽しくなってくると思います。あと不思議なもので新曲ができると、みんなで苦難を乗り越えるとまた次にやりたい新たな曲の構想もあります笑!

全く別の曲を曲の中で途中でミックスして一つの曲にする、という技に挑戦中!この後吉祥寺シルバーエレファントで会いましょう!!




ライブのお知らせ


山路貴澄


4月20日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第五回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」





























↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆




4月24日 金曜 吉祥寺シルバーエレファント




4月26日 日曜 四谷カフェ deca


4月28日 火曜 八王子ビー玉




骨折




5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント





6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント





0 件のコメント:

コメントを投稿