2015年4月21日火曜日

絶対に負けられない戦い(中編)



 おはようございますこねこのこころです。


 今日のBGMはdonny hathawayでa song for you。



 トリの骨折。リハーサルから4時間、他のバンドを見て刺激を受けながらこの日のライブをどう展開するか考えていた。かつてない攻めのセットリストにとにかく気負いすることなくここ数日のスタジオで走り込んできた成果を見せてやる!という気持ちでライブに臨んだ。


 それは準備の時点でそう、今までよりもう見られている、という意識を上昇。ギターの音量を上げながら機材の準備をしながら既に人に向かって表現してみた。(あ〜とかう〜とか言って。)


 そしてBGMはでかくなっていよいよ本番スタート。

 普通に始めようと思ったがつまらなかったので1曲目からリクエスト制にしてライブ開始。愛のせい?たまや?深夜1時…チャゲアスのラブソング??そんなのできないよ!!と突っ込みながらオフコース、という言葉も出た末、リクエストの中始めたのは…


 1曲目は愛していると言ってくれ。


 いつもはライブの中盤で披露する曲をあえて1曲目に。フルスロットルで始まったライブは最初から全力で行く事と、横でダニオさんが楽しく歌ってる様子を見て元気をもらいながら前向きに進めたのである。

 2曲目はあじさい。

 最近雨、多いですね〜と思う中、曲が終わってその雑踏の中から出るダニオさんのアコギはこの日も孤高だった。音の静かさとその静かさをにぎやかすバンドサウンドがぐわっと入った途端、今日も骨折ライブが始まるな、と思ったのである。

 3曲目は愛のせい。

 え〜〜〜!!!え〜って思うでしょ??先日スタジオでセットリストをマネージャーと相談してたらこの曲をここに持っていこう!と言う話になり、決定した。いつもなら中盤の良いとこに持って行くこの曲をなんと序盤で披露する、という贅沢な流れなのである。


 曲が終わり、いい流れ。その流れを一端切って箸休めにするか?いや、そのまま矢継ぎ早に曲で押し進めて勢いつけるか??悩んだ。…悩んだ末、ここは一端しゃべってみる事にした。

 そのしゃべってた流れの中で最近自分が統計をとった骨折人気曲ランキングを発表。10位はあの曲、9位…そして5位はあれで…2位はこれ…そして1位は…

 4曲目はたまや。


 最近マネージャーさんと話しているとどう人様に楽しんでいただけるか?なんかを考えちゃったりしてジャンジャン攻めようぜ!と話になり、この曲が採用された。とても楽しかった。

 曲が終わり、しゃべってた流れでアカペラで新曲披露。なんだか意外と本当にちゃんと曲っぽくなってしまい、やばい!!と思い、慌ててしゃべって軌道修正。そしてついにこの瞬間が来たのである。

 5曲目は一夏の恋。

 昨年末からずっと暖め続けた新曲!!!弾き語りでも何回か歌った事のある曲で、今回初めてバンド骨折で披露した。正直なんとなく自分の予想なのですが(間違っていたらすいません)かつてない攻めのセットリストの上、新曲を盛り込む、という過酷すぎる流れにステージ側は改めてつばを飲んで演奏してた気がする。バンドで一斉に演奏するとぐわっと景色が降ってとても良い感じ。いよいよこの時間が始まった、と思ったのである。


つづく


ライブのお知らせ


山路貴澄


4月20日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第五回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」





























↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆




4月24日 金曜 吉祥寺シルバーエレファント




4月26日 日曜 四谷カフェ deca


4月28日 火曜 八王子ビー玉




骨折




5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント





6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント





0 件のコメント:

コメントを投稿