2015年4月3日金曜日

代々木バーバラはパワースポット(前編)



おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはMC5でtonight。



昨日は代々木バーバラでの弾き語りライブを行った。最近山路として1人でも弾き語り活動をしているが何か物足りない。もっと、今まで以上に爪痕を残したいと思い、ちょっと変化させる事を決意。今週はずっと練習した後に臨んだ。

ライブハウスに到着するとリハーサルを済ませ、開演までチラシを作ったり作戦を考えて本番を待った。昨日はなんとお客さん1人1人に具材を持ってきてもらって鍋をつつきながらのパーティーのようなライブ。本番直前に出来上がった鍋の匂いがうまそうで演奏に集中できるかが鍵となった。

1番手はmomokaさん。



なんとまだティーンネイジャーの彼女はバックを音源を再生する、という形ながらもめたくそウルトラ歌が上手くてびっくり。有名なナンバーを本当に酒が進んでしまいそうなくらいしーっとり歌って会場を盛り上げた。

2番手は黒川翔太さん。

八王子パパビートでも活動されてる方で話が盛り上がった。優しさと温もりのある歌はどこかハンモックに揺られているような心地良さがあった。

3番手はチャーモさん。

バンドがメインだったはずが、活動があまりできないので気づけば弾き語りが主なスタンスになっているんだ、との事。強い歌、亡くなった人に向けた歌、ロックなナンバー、ロカビリーぽい曲、いろんな曲で会場を楽しませた。

5番手、最後はステイサムさん。



なんと彼らは曲がなく、会場や客席からお題をもらってその場で曲を作るというのである。これはお客さんからしたら嬉しい!

じゃ早速いきま〜す!とお題をくれる人!のMCと共に手を上げるお客さん。まずはヘアースタイルから曲を作って最後までまとまって盛り上がった。

続いて今度はお題二個でも歌えます!と挙手したらなんと自分に当たって「ギター」と言ってもう1人の人が「肉」と言ってその二つのワードから曲を作ってこれも成功、拍手喝采だった。

続いてなんと三つで曲作成!新入社員、リストラ、鍋、なかなか難しいんじゃないかと思ったらなんとこれもすらっと一つの話になりバシっと決まったのである!

そして最後は全部のお題を使って一つの曲作成!まるで大道芸のようなイェーイな感じであっぱれだったのである。

ライブイベントが終われば出演者、お客さんみんなで鍋を囲んで話したり笑ったりした。チャームさんは北海道や群馬などでも勢力的に活動してるらしくとにかくどちらも音楽シーンが暑い!と教えてくれた。

また黒川さんは新潟でもライブをしたり、ワンマンもやるとうなかなかの猛者。旅芸人達のいろんな話を聞いて鍋もつついてお客さんと演奏者の境界線が取っ払われた意味で最高のイベントだったのです!

来てくださった方、本当にありがとうございました!

つづく



ライブのお知らせ


山路貴澄




4月2日 火曜 代々木バーバラ









4月6日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第四回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」









↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆




4月10日 火曜 高円寺無力無善寺



4月26日 日曜 四谷カフェドゥサ



4月28日 火曜 八王子ビー玉





骨折




4月4日 土曜 吉祥寺ブラック&ブルー








4月19日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント





5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント




6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント



0 件のコメント:

コメントを投稿