2015年4月27日月曜日

盛り上がれ!大宴会(後編)



そして今度はサラダ、肉!などまたうまいものがやってきて盛り上がったところで第二の刺客…秋山さん!



かれこれアカリノートと出会ったのは10年くらい前なのだとか。それがこうして今でも繋がってる事が素敵だな〜と思った。そしてなんとガットギター。優しいナイロン弦はあまり響かないらしく、準備をしながら

「音があまり出ないな〜」

と苦戦していた。しかも左利き!!なんだか新鮮なのです。

準備が終われば昔アカリノートと飲んでて夜な夜な出来た曲、を披露。新型のご当地ソング江古田、と連呼しまくる感じがボサノヴァってのもあってとても心地良かった。しかもギター、めちゃくちゃうまいのである!

そして2曲目は友人のお父さんが病気したのをきっかけに出来た歌を披露。とても良い感じ。そして1曲目のボサノヴァとは違う感じ。でもって自分が押さえた事のない不思議なポジションでかっこいいのである。

で、ちなみになんですが秋山さんなんともうライブ活動は引退してサラリーマンなのだとか。でも全然衰えてないギターさばき、そして曲に入る前に軽く出来た経緯、どういう曲なのか説明してくれる部分も初めて見た人でもわかりやすいとにかくああ、とっても素敵なライブをする人だな、と思ったのである。こんな良いのにライブしてないなんて勿体無い!

そして一番胸が熱くなったのはあれだけ繊細な曲を歌ってたのに最後はカバーです!と言って…

ブルーハーツのトレイントレインをカバーしたのである!なんだか最後コードをジャカジャカ弾いてるのも含めて最高だったのである!!!!

そしてまたご歓談。気づけば初めて会った人達が楽しそうに会話しててあ、このイベント、ほんとに凄いんだなあと思った。

そんなキラキラした中始まった舞台。

宮嶋みほいさんとユサさんが2人となってSFものの芝居が展開。テンポ良く進む会話とコミカルな動きが即席とは思えない質だったのである!!

そしてMCを挟んで二つ目の芝居。今度は携帯電話を使った内容で2人の呼吸が合った良い感じなのである。

ああ〜ほんとに凄いな〜なんて過ごしていたら最後の…

アカリノート登場!!



しかも自分のギターでの演奏だったのである!!どんなライブか楽しみにしていたら最初からふわっと入ってくる歌に心地良さを感じた。導入とでも言うのか、やはりいつ見ても会場の掴み方は凄いのである!

からの…「サッチャーデイー♪♪」と歌う曲でロックなギターさばきも披露。最高なのです。からのビール狂で最高に盛り上がり、最後は星の駱駝を披露。

長い曲が間延びしはいその凄みは三重県から今日のイベントを見にお客さんが来ちゃうほど!!

なんだよ!!全国区かよ!!と私の闘志は燃える一方である。

イベントが終わってみんな人見知りだったのが酔いにまかせてみんないろんな人としゃべっている光景が本当に最高だったのである。

そして四谷カフェドゥサ、やかんさん、みちこさん、そして主催のアカリノート、こんな宇宙一最高なイベント、ありがとうございました!!!!
というわけで写真は秋山さんと、最後に出演者で撮った写真!!こんな暖かい日、そうそうないよ!




















0 件のコメント:

コメントを投稿