2015年4月29日水曜日

実験的研究室(前編)



おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはblurでlonesome street。




昨日は八王子でのライブ!!

というわけで朝から準備をしてなんとか間に合わせて会場に向かった。

到着するとすでに集結していた出演者一向、よろしくお願いします!!とデガデカと挨拶してこの日ために気合いを入れたのである。今回は新曲発表というイベント。ほとんどみなさんのライブを見た事がないがどう展開されるか楽しみだった。



1番手はペリー福神さん。今回の新曲のイベント、10回目、という事でなんと真っ赤に白字で麻布十番、と書かれたシャツで登場。会場を湧かせたのである。

小学5年から聞いてるB'zとUKロックが好き、という事で一曲目はオアシスのワンダーウォールをカバー!とても良い。そして最近のコンビニが推してるコーヒーが気に食わない歌、などどこかコミカルだけどメロディがPOPなのと曲の中に仕掛けられたギミックが面白いのである。

リフものなども展開され見事なギターさばき。今回一番印象に残ったのは新曲と言って披露した「頼りたくない」という曲。普段のライブでカポタストというキーを簡単に上げられる道具を使ってやってる人が多過ぎる!!という事でそんな人達に向けた歌。曲中でもずっと頼りたくない、と言いながらカポタストを11フレットにつけて歌う様はパンクそのもの。そしてちょっとブレイクした、と思ったらなんとそのカポタストをはずしてローコードで押さえて転調という見事なギミックに会場あっぱれ、本当にアイデアと笑いに溢れたライブだった。

続いて勝村さん。



秦基博さんや、しっかりしたシンガーソングライターとして爽やかな歌を披露。作ってきた新曲はなんと全編英語の歌詞で初挑戦。朝を彷彿させる爽やかな曲だった。既存曲の子守歌という曲が良かった。

そしてトリをかざったのは主催者の井上幸太さん。

第一声から圧倒的な声とギター。自分での表現やスタイルが確立してるそのばっとした自信みたいなものがこちらにも伝わったのである。

よーいどん、や既存曲で盛り上げた後は新曲。なんと複雑にリフを重ねた歌は新曲だけど技巧的で難しそう。それでも完成された曲にびびった。そして最後はアンコールが起きて三人でデイドリームビリーバーを披露。ハッピーで楽しい新曲イベントだったのである。

果たして自分はその中でどう 展開したのか?乞うご期待!!

つづく


ライブのお知らせ


山路貴澄




4月28日 火曜 八王子ビー玉


5月4日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第六回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」

















6月3日 代々木バーバラ


7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント

 「ruby tuesday」

骨折


5月6日 吉祥寺 ブラック&ブルー



5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント



6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント





0 件のコメント:

コメントを投稿