2015年4月2日木曜日

骨折を見逃すな


おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはtess parksでsomeday。



昨日は約一ヶ月ぶりに骨折全員揃ってのスタジオ練習だった。

という訳で少し早ノリして集まったのは骨折の骨、ドラムであるアキヤマくんとモスバーガーに潜り込んだ。めくるめく1ヶ月分の会話をして甘いものを買ってスタジオに到着。

するとギターのこうちゃんがいて三人で談笑。と、ベースのももさんも到着してスタジオ時間になったので準備。なところにダニオさんも到着して骨折が完成したのである。



徐々に音を出しながらバランスを確認。まずは久々のセッションでグルーヴを出して感覚を思い出していた。

そんなセッションが終われば勢いのある曲から開始。目をつぶって歌っているとカチっと決まってたほうがかっこいい場所などもわかって新鮮で楽しめた。

続いてダニオさんのナンバー。これを歌わなきゃ始まらない!という感覚にまでなってる曲。静かに始まり再会した事を喜びながらその中でも音を洗練させる事を考えながら歌った。歌ってて楽しいのはコンディション一つで歌は声の色が変わる事。そのコンディションを自分自身もコーラスをしてるときも判断して常に変えていく事なのである。特に録音をしてると今まで見えてこなかった部分が見えてきて今はその部分を考えるのが楽しいのである。

そんな何曲か演奏したところで4月4日に迫っている久々の骨折全員で吉祥寺ブラックアンドブルーでのライブのセットリストを決める事に。

勢いを出しつつも和の風景が見えるような内容のような気がする。

曲を一曲づつやっていると、ここのノリが合ってない!とか、こうするともっと良くなる、と話しながら心の中で「なんだなんだ??新生骨折はふざけないのか??」なんて思いながら演奏を続けた。一通りやったところでなんだかストンと満足感が得られないセットリストを感じたのかダニオさんが一曲別の曲にしないか?と提案。

演奏の結果それがめたくそ!最高にハッピーで楽しかったのでセットリストに入れる事になった。そして最後は気になる曲をもう一度確認。みんなで納得いくまで詰めていった。

コンスタントにライブをしているとどうしても活動してる感じや充実感を得てしまう事がある。でもそれは最悪ルーティンワークに陥る事もあるので久々に5人で入ったスタジオは個々で活動してSMAPがライブに備えて集まった!みたいな豪華な感じがして贅沢な気分になった。

というわけで土曜日、吉祥寺ブラックアンドブルーのライブはライブハウス自体のお祝いイベントだしますます盛り上がると思います!時間は20時過ぎくらいから!新年度になって録音、という地下室の作業から久々に顔を出す骨折を是非お楽しみください♪♪

そして今日は代々木バーバラで山路弾き語りライブ!20時20くらいから歌います♩

どうやら鍋の具材を持ち寄ってグツグツさせながら見る、といういい雰囲気なので是非お越し下さい♪♪


ライブのお知らせ


山路貴澄




4月2日 火曜 代々木バーバラ









4月6日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第四回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」









↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆




4月10日 火曜 高円寺無力無善寺



4月26日 日曜 四谷カフェドゥサ



4月28日 火曜 八王子ビー玉





骨折




4月4日 土曜 吉祥寺ブラック&ブルー








4月19日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント





5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント




6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

















0 件のコメント:

コメントを投稿