2015年3月27日金曜日

壮絶な戦い(中編)


 こねこのこころ。


 BGMはqueenでtie your mother down。


昼飯はそれぞれ外で飯を買ってきたり、弁当を持ってきたり各自別々。青空を見ながら「良い天気だな〜」と思いながら再びスタジオに戻った。



ロビーに戻るとみんなはタバコを吸ってたり談笑。後半はどんな感じで録音する?と相談しながら午後への戦いに備えた。そして7時間もスタジオって天国なのである。

休憩を終えて作業再開。感覚を掴んだ我々はさっとこなし一曲づつ録り終える。そして問題の難しい曲ゾーンに突入した。

これ、どうやって録ろうか?と相談しながらとりあえずやってみよう、とテンポの変わる曲を演奏。みんなの手元、自分が口パクでどの部分を歌ってるか伝えながら何回も演奏。演奏してはそれを聞く、という作業の繰り返し。



「今回のはまとまってるけど勢いないな〜」とか、「今のは勢いあるけどやり過ぎたな〜」とか、みんなでその曲に対してどんな演奏が良いか熟考してやっとやっと演奏が完成。できたやつをみんなで聞いて「あ、良いね!」と言えるようなものが録れるまでひたすら演奏し続けた。

なんとか録音が終わればまたテンポが変わる曲の録音に挑戦。どうしたものか??とみんなで相談していたらセクションごとに演奏をわけて録音する事に。

やり方が決まったらみんなの納得がいくまでひたすら演奏。…なんだか後半になってこの作業を続けているとみんなの結束力がどんどん固まるのである!なんとか録り終えたら小休憩。みんなで談笑しながら「疲れるね〜あとちょっとだね〜」なんて言いながらゴールを目指していた。

そこからの作業はまだほとんどバンドでもまとまっていない曲に挑戦。録音してアレンジを練る、を繰り返していたらどんどん曲が良くなっていくのが目に見えてわかった。とにかく7時間演奏を続けるといろんなものが見えるのである。

そしてなんと時間前に全て録音すべき曲の作業終了、余った時間でちょっと不安な曲を再び録音したとき、奇跡は起きた。

なんとかつてないほどバンドでのグルーヴが生まれて全員がどこ出しても恥ずかしくねえ!!と言えるような今週の演奏を収録できたのだ!!

演奏が終わって思わず、

「あれ?今のやばくないすか?凄く良くなかったですか?」

と確認するとみんなもうなづいて極上の音楽を録音、確認のため聞いてみるとまだ編集してないのに、

「もうすでにこの時点でいいね!」と疲れた中での奇跡が起きたのだった。

つづく


ライブのお知らせ


山路貴澄
















4月2日 火曜 代々木バーバラ







4月6日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第四回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」


































↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆








4月10日 火曜 高円寺無力無善寺
















4月26日 日曜 四谷カフェドゥサ












4月28日 火曜 八王子ビー玉















骨折












4月4日 土曜 吉祥寺ブラック&ブルー




4月19日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント








5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント












6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント


















最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩












0 件のコメント:

コメントを投稿