2015年3月22日日曜日

八王子ビー玉

 おはようございますこねこのこころです。


 今日のBGMはthe real kidsでall kindsa girls。



 





昨日は骨折路上ライブ!といきたいところだったが違った。


昨日は初めて出演するアコースティックライブハウス八王子ビー玉での弾き語りライブを行った。


八王子に到着したが土地勘のない私は迷った。迷いに迷ってドン・キホーテなどをぐるぐるした挙句にやっとここを見つけたのだ。



到着して会場に入った瞬間あのディズニーランドのウエスタンゾーンかのような気の内装に最高に心が踊った。こんな場所を本当にずっと待っていたのだ。秘密基地かのようなカウボーイがいそうな空間でマスターの播磨さんに挨拶して飲んでいると徐々に出演者も到着。


定期的にイベントをしてるミゾロックさんもいて開始前から飲み会が始まった。


そしてライブの順番はなんとジャンケン!!勝負の結果私は三番になった。






まず一番目は中村サトルさん。ギターに奥田さんと2人でのユニット。圧倒的な歌唱力に驚きまくった。


続いて二番目はストールンシネマさん。





ラドウィンプスを彷彿させる詰め込んだ歌詞が印象的で、ギターも1人でリズムを成立させるよういろんなしかけがあるのだとか。アイドルの事を歌った曲もあったりで楽しかった!


そして最後は自分!


ステージに上がって着替えていちばん初めに歌ったのは…


1曲目はあれれ?今回はビー玉を見つけられない話からこの曲に入った。


2曲目はイングランド。意味不明にロックンロール!と叫んで突入。自分にはなんの悔いもなかった。


3曲目はミスタードーナツ。盛り上がるかどうかはさておき間奏でどのドーナツが好きかインタビューコーナーやりたい!と思い選曲。問答無用で楽しかった。サビ後の「だけど微妙なフード、飲茶はすすめないぜ〜♪」と歌ったところ、




「え〜私は飲茶好きだな〜!」


と、曲間に謎の合いの手も入っていっそう会場が盛り上がった。


4曲目はおなら。会場に中学2年の少年もいたので選曲。ちょっと狙いすぎかもしれないが歌って、どう?好きでしょ?と聞いたらそれはウケるのは小学生までだ、と言われた!


5曲目は少し話を挟んでのまぼろし。すっかりバンドでやるのがお馴染みになってしまい、たまには1人でも、と思って弾き語りに挑戦。難しさがわかりながらも1人でやる楽しさもまた知った。


6曲目はやけくそ。自然とシリアスな曲を続けて演奏。さすがに徐々に集中力がきれてきて演奏が難しくなってきた。


7曲目は裸の女の子。まさかまさかの最後は定番のこれ。集中力もきれ、まるでその弱さをカバーするかのような選曲。でもこの曲でいつもと違う演奏と、表現、安定を今の自分に求められているような気がしたのだ。ただ面白いだけじゃなくてどれだけ見たいか、どんなふうに見たいか?それが伝わるように心の底から歌った。心の底から盛り上がった。


ライブ全編を通して少しだけ以前だったら空気が飲まれたりするところを強気なれたのが嬉しかった。その一方でやはりもう少し、もう少し演奏しっかりしたいな〜と心から反省した。そしてソロソロ新曲を披露したい!!と思うのです!


今回のライブは今後の自分のライブの方向性を決める重要なものとなった。こんなに素敵な場所でできる事をとっても最高なのである!


聞いて下さったみなさん、パワーあふれるみなさん本当にありがとうございました!!









ライブのお知らせ


山路貴澄








3月23日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル 第三回ダニオ&山路企画「ハッピーマンデーズ」








http://muswell.wix.com/muswell



↑チャージフリーのイベント♩このイベントでいろんな人を呼んで飛び入りしてもらって日本にはたくさん良い音楽あるぜ♩を広めます♩飛び入り歓迎☆








3月21日 土曜 八王子び〜玉








4月2日 火曜 代々木バーバラ



http://www.yoyogi-barbara.jp/








4月10日 火曜 高円寺無力無善寺




4月26日 日曜 四谷カフェドゥサ



4月28日 火曜 八王子ビー玉




骨折



4月4日 土曜 吉祥寺ブラック&ブルー

4月19日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント


5月24日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント



6月28日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント





最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

0 件のコメント:

コメントを投稿