2014年3月4日火曜日

ついついやってしまう自分の悪いくせ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe whoでsee me feel me。


 

1969年の5月に発表されたザフーの4枚目のアルバム。どうやらロックオペラと呼ばれた内容らしくロックオペラって何?って思うかもしれません。自分も詳しいわけではないのですが、どうやら1枚のアルバムが一つの話になってるみたいで曲によって悲しい気持ちを表現した曲もあって当時は衝撃を与えたのだとか。

うお〜いいな〜♩




 ↑日本に来日して早数日。ストーンズは日本を満喫してる模様。そんなフロントマン、ミックジャガー師匠は日本の桜を楽しんで画になる写真が完成したのだとさ♩

 最近の悲しい出来事と言ったらこれだ。




 ↑2月の初めくらいから家の近所のブックオフがこの知らせの看板を貼り出した。

 そう、10年以上も営業したブックオフが閉店してしまうのである。この店mにはさんざんお世話になった。アキラのマンガも100円くらいで買えたし、ユニコーンのアルバムもここで買った。開店した日からたまに利用してた店がつぶれるのは切ない。それだけ今音楽は金にならねえってことなのかもしれない。

 2月の中旬には500円以下のCDが半額、さらに10日くらい前には100円、さらに閉店の日には30円って紙で手書きで貼り出されてた。

 そんな中お目当てのCDがもっぱら1000円以上のものばかりだったので閉店日にはもしかしたら投げ売りされるんじゃ?と密かな期待もむなしく良いCDは安くなることはなかった。

 こんなダメ投資家が最寄りのブックオフをダメにしたのかもしれない。

 一方嬉しい話と言えば昨日の昼飯は珍しくカレーじゃなかった。




 ↑でん!炊き込みご飯♩♩

 珍しがってみんな見るものだから

 「あげないよ!」とちゃんと忠告した。

 「今日、飯無理っすか?」

 と声をかけてくるおざわくんの誘いを断わったら、

 「やまじさんっていつも俺から飯誘うけど、やまじさんから誘ってくれないですよね」

 と言われてしまった。

 そそ、それは確かにそうだが…

 自分は返答に困った。でも心を鬼にしてまた今度にしようと言った。

 そういや先日大好きなカラオケ屋で歌を歌ったわけですが、全然声もキーも合ってなくてとても凹んだ。凹んだのである。

 そんな反動なのか良いバンドを見るとついついアラを探してしまうのが私の悪いくせ。だからいろんな人にいろいろ言われてもごもっともなのである。

 ある人は言ってた。

 「ライブでさ、俺こんなに頑張ってます〜みたいな感じで歌う奴いるじゃん?俺そういう奴ダメなんだよね〜」


 ↑ん??私?私のことか??ライブで頑張ってる感じが出てはいけない?ま、ステージを見ていろんな人がいろんな考えを持っているらしいのである。

 そんなことより今日はできたてほやほやのニュースがあります♩

 

↑ジャジャジャジャベベベーん!!

 できました〜3月23日、they are interesting!!のフライヤーです!!やっぱり違いますね〜プロがやると!制作に携わってくれた卓朗さんに心底感謝してたらできました♩

 
というわけでいろんな人と打ち合わせ子をしながら夜になってた。

 今日のライブに備えて最終確認。40分という長い尺でも全曲はできないので限られた中で既存曲の言葉を改めて見直してた。

 ここ数ヶ月、平常時にはマスクをしてるので滑舌練習はばっちり。その成果をどれだけ発揮できるかが楽しみなのです。あとは40分とう長い尺でどれだけ緊張感を維持できるか?あっそれがダメなのか?ゆる〜ク優しくいきます♩

 今日は渋谷wasted timeで山路貴澄弾き語りライブ♩

 出番は19時30から。this is interesting!ツアーです♩
 

 山路貴澄企画ライブまであと21日!!

 ライブのお知らせ


骨折




 山路貴澄2nd ALBUM「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 


 3月23日 日曜日 渋谷ルビールーム


出演

   DJマイケル

           骨折

   ハラミタス

   パインズマインズ

   山路貴澄 with his magic band

 18:00スタート ドリンク込み1500円




 

 山路貴澄

 3月4日 火曜日 渋谷wasted time

 ↑なんとこの日は19時30から長い尺の40分歌える3マンになりました♩


山路貴澄2nd ALBUM 「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 3月23日 渋谷ルビールーム

 3月27日 三鷹おんがくのじかん


 

ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿