2014年3月11日火曜日

ゴールデンタイム

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは椎名林檎で闇に降る雨。


 ↑先日ある人が歌ってる事で初めてこの歌の存在を知った。2ndアルバムの中の一曲らしく、歌詞といい、メロディと言い溢れまくってる才能に驚愕した。そしてその人が歌ってるバージョンをこっそり録音してブートレグって言って売ったら案外売れるんじゃないか?とゲスな事を考えたのだった。とにかく世の中でなぜここまで椎名さんが指示されるのかわかった気がした。

 

 うめ〜これうめ〜!
 





 と相変わらず甘いものばかり食ってる今日この頃。

 先日あるライブハウスのマスターが所属してるバンドを見た。編成はギター2本にベース、ドラムのバンドで、ギターがもの凄くうめ〜ってわけではないのですが、要所要所でかっこいいフレーズを気が向いたら弾いてる感じでそうか!ギターが2本いればずっと弾いてる必要はない、要所ですげーシンプルなチョーキングをするだけでも大分曲の味付けになるんだ!ってことがわかったのである。ちなみにその人は肩の力抜けまくっててむしろ抜き過ぎててそんなところがかっこ良かった。

 「これ食べます?」




 ↑と言ってもらったのは大好きなオレオ。量が多いのでみんな配ってた。なんだ〜遅れてやってきたバレンタインじゃないのか〜。

 というわけで3月23日日曜日、山路貴澄2ndアルバムレコード発売イベントまで2週間切りました〜。今回このイベントをやるにあたって本当はもっと弾き語りの人を誘ってみたい、と思ったりしてたけど最終的にバンドがメインとなった。それには訳がある。でもそれは後日話すとして今日はまずDJとして参加してもらう刺客の一人マイケルについて。

 どんな人?と言われたらこんな人。


 ご覧のとおりとても話がうまいのです。出会ったのは私がまだ18歳のころ。彼は心底イケテルグループの一人で当時の自分は音楽サークルに入る!と決心してて、人生初、一緒にバンドを組んで活動をしていたのです。マヌチャオ、レッチリ、ストーンズ、よくわからないけどソウルの音楽もたくさん教えてもらった。根っからの音楽好きです。そんな話のうまいマイケルさんはこのイベントの司会、そしてイベント中のバンドとバンドの間の音楽は彼のDJで動かされていきます。

 近年では曽我部さんのバンドやザゼンボーイズのイベントでもDJをやったりして大活躍なのです。彼に私はときに喝を、ときに喝を入れてもらっております。楽しみ!

 全然話飛ぶけど最近サイコロ振って飲むハイボールにはまっていまして。

 

 ↑みんなが奇数で倍量倍額、とか払ってる中、

 

 ↑私やりました!!ぞろ目!ぞろ目はタダなのです。もちろんズルはしてないよ♩

 
 で、話は前後しますが、今日からゴールデンタイムと称して毎日ギター弾く習慣が始まった(毎日弾いてなかったのかよ!)

 イベントに向けて帯閉めなきゃということでとりあえずは今日のルビールームのオープンマイクに向けてもこっそり参戦しようと企んでて、歌う曲の歌詞などちょっと心込めて歌う練習をしてた。滑舌、リズム…まず相手になんて言ってるかるようにしないと意味がないのです。

 その水面下である友人が急いで準備をしてくれてるってことも忘れずに。

 山路貴澄企画ライブまであと12日!!

 ライブのお知らせ


骨折

3月15日、22日、いずれも土曜日!吉祥寺ブラック&ブルー




 山路貴澄2nd ALBUM「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 


 3月23日 日曜日 渋谷ルビールーム


出演

   DJマイケル

           骨折

   ハラミタス

   パインズマインズ

   山路貴澄 with his magic band

 18:00スタート ドリンク込み1500円




 

 山路貴澄


山路貴澄2nd ALBUM 「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 3月23日 渋谷ルビールーム

 3月27日 三鷹おんがくのじかん


 

ヤマジ
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿