2014年3月3日月曜日

え〜知らなかったの?あなたの周りはみんなすでに本腰だったよ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe missing linksでcome my way。


 オーストラリア出身のガレージバンド。唯一ある1st兼未発表作品の入ったアルバムはかなりおすすめ♩


 昨日はここにいた。






 ↑ジャン!泣く娘も黙る下北沢シェルター♩ゆらゆら帝国もジョンスペンサーも大好きなバンドが山ほど出た聖地。そこで半年間行われていたイベントが終わる、ということでハラミタスのバンドのスタッフとしてこねこのこころで取材させて!とお願いしてリハーサルから潜入する事に成功した。

 ハラミタス…あれ?このバンド、どこかで聞いた事あるぞ??そう思う読者も多いのではないでしょうか?そう3月23日の自分の初企画they are interesting!に出演してもらうバンドの一つだ。

 彼らはリハーサルでも入念な演出のチェックを行い、かなり気合いが入った様子だった。

 さあ、リハーサルが終わり、開場。すると昼間なのにどんどん人が集まって会場内はお客さんで盛り上がってた。

 なんだか緊張感ある中で始まったハラミタスのライブ。




 ↑「スタンバイ、ユア、メ〜ン♩」

 という振り付け付きの歌から始まったライブはいつも以上に気合いを感じた。ただそれは空元気や緊張、とかではなく、力がみなぎってた感じ。

 まるでホラーの世界に入り込んでしまった曲や、月夜にトカゲ、月夜にカエルなど、複数回見て思ったのは彼らのミドルテンポの曲がとても魅力的でそんじょそこらバンドじゃかなわない魅力を感じた。

 この日はMCもとても良くてマイナスな内容の事をプラスな印象に変えるパワーが特に凄かった。

 続いてケバブジョンソン。




 ↑3ピースで出してるとは思えないアイデアを出し合ったアレンジとギターボーカルの方の肩の力を抜いた演奏が印象的だった。あと声もかっこいい。曲によっては鍵盤を使ったものもあって優しい言葉や歌詞を盛り込んだ歌もあってロック、というより、優しいお昼にふさわしい感じだった。

 トリは企画者の工藤さん。



 ↑一人で出て来て確立した良い音での演奏。この日低音が特に良い音がしてアコギの特性を生かしたかっこいい音が鳴ってた。

 そんな工藤さん、この日は初の試み、ということでバンド編成にしたり、曲にちなんで女性コーラスを入れたりして新しいことにふんだんに挑戦して最後に新曲も披露していた。



 ↑そんなゲストのベースはハラミタス中村さんに、コーラスはハラミタスドラムのすわこさん。みんな水面下で練習してたらしく良い感じだった。

 いや〜良い曲やライブを見ると自分もライブをしたくなってしまいますな〜♩

 どのバンドも自身に合う曲、得意な曲みたいなのを心得てる気がしてそれを把握してるとしてないとで成長できるかわかれてくる気がした。

 



 ↑イベント終了後はお客さん、バンド、工藤さんを交えてみんなでサイゼリアで打ち上げ。しかし音楽やライブの話はほとんどなく、何頼む?あ~それ良いね♪など食べ物や日常生活の話がほとんどだった。もしかしたらそれくらい肩の力を抜いたくらいが長く楽しく、ときに追い詰めるでバンドがスパークしていい音楽ができるのかもしれない。

 ここでがっつり3月23日のイベントの宣伝をしたかったが、怖いので控えめにしといた。

 さて、いろんな人と打ち合わせの連絡をする今日この頃。凄いパワーを広げていきたいな♪

そんなイベントページがフェイスブックに登場♩是非覗いてみてください♩

 https://www.facebook.com/events/212934382236808/?ref_dashboard_filter=upcoming

山路貴澄企画ライブまであと21日!!

 ライブのお知らせ


骨折




 山路貴澄2nd ALBUM「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 


 3月23日 日曜日 渋谷ルビールーム


出演

   DJマイケル

           骨折

   ハラミタス

   パインズマインズ

   山路貴澄 with his magic band

 18:00スタート ドリンク込み1500円




 

 山路貴澄

 3月4日 火曜日 渋谷wasted time

 ↑なんとこの日は19時30から長い尺の40分歌える3マンになりました♩


山路貴澄2nd ALBUM 「This is interesting!」リリースパーティー

 They are interesting!!

 3月23日 渋谷ルビールーム

 3月27日 三鷹おんがくのじかん


 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿