こねこのこころです。
今日のBGMは誰かわかんないけどミュージシャンでくるりのカバー、ハイウェイ。
会場に着くと早速スタッフの方々がお出迎え。
みんなで顔合わせの挨拶をし、注意事項を受ける。そして全国共通のライブ前のこの書き込み作業が始まった。
↑PAへの機材や曲調などの要望リスト。
あと関係者はこのパスを首からぶら下げてないといけないらしく、東京とは違うことを感じた。ちなみになくすと罰金1000円。
私のリハーサルは一番目。
↑勝手などもわからず、ステージに上がってとりあえず準備開始。
機材をセットして歌い出すといつも全然違う感じに違和感がした。
通常、返しと言って自分の歌ってる声やギターの音がわかるように足下にあるスピーカーから聞こえてくるものだけど、この会場は足下だけでなく、両端にもスピーカーがあって足下、両端の3方向から自分の音が聞こえてくるのだ。
「な、なんだ、いつもと全然違うぞ!」
と思いながら焦りながら曲で確認。もうよくわからなくなってとにかく自分の歌を歌うことで精一杯だった。そんな感じでリハーサルは終了。やべ〜などうライブをやろう?すっかり不安になってしまった。
↑他のリハーサルしてる人達を見てるとなんだか凄く堂々としてて自分がどんどん小さくなってしまった。
居場所をすっかりなくしてしまった自分は気分転換をしたいなと外を散策。
すると近くにこんなものを発見♪
居場所をすっかりなくしてしまった自分は気分転換をしたいなと外を散策。
すると近くにこんなものを発見♪
↑天竜湯という銭湯。綺麗なところで地元の人達が利用してた。
タオルをレンタルして入ったらさいっこうに気持ちよかった。やはり寒いときはこれに限るのです♪
ひとっ風呂あびていい気分で街を歩いてたら次はこれを発見♪
↑普通旅行したらその地域のおいしいもの食べるのが当たり前だが、自分はここであえて大阪のミスドを食って違いを発見するのも一つの楽しみじゃ…と思い、そう思ったら迷わず駆け込んだ。
↑で頼んだのはこれ♪
やった〜最高だぜ〜と思ったがこれ最近発売された新商品ポンデパンプキンなのです。おいしかったけど、これじゃ東京でたくさん食べて来たドーナツと比較できない!ということがわかったのは食べ終わってから。うまかったからもう気にするのはやめた。
本番開始!!
一番目は坂元坊主さん。
↑生活感溢れる純度100%のフォークを展開。心意気がかっこよかった。途中、弦を切ってしまい、この写真は自分のギターを渡して弾いて歌ってくれてるの図。良い感じ♪
続いてtheロック大臣ズ、というバンドやってるギターの加藤さん。
↑というわけでハイロウズで言うマーシーさん的立ち位置。
the bandやボブディランのカバーなど、昔のバンドへのリスペクトと愛を感じた。MCが苦手と言いながらも一曲一曲の説明をしながら行うライブが聞き手として曲に入り込みやすかった。しかもイケメン♪
続いてにたないけん。
↑最近新譜もできてその新譜を売り出すツアーということで相変わらず良いライブをしてた。初めて見たのはうっとりトワイライトの時。一人でここまでできるんだ、とビビった印象。あれから数ヶ月、安定したかっこよさにお客さんも盛り上がってた。
トリは廣瀬さん。
↑ベンフォールズのような綺麗なピアノ。
しかも長髪なので外国人みたい。そして大阪人なのでMCがおもしろい。ジャンジャン弾きながら、そのキャラクターで会場を楽しませた。
そんな中で私は2番目の20時くらいから歌ったのです。
続く
ライブのお知らせ
山路貴澄
10月30日 水曜日 渋谷wasted time
骨折