2013年10月3日木曜日

川の底からこんにちは

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはcoldplayでyellow。

 
 1997年にイギリスのロンドンで結成された。この曲が入った1stアルバムで950万、2ndで1400万、3rdで1000万、そして4thでは3300万枚もCDを売ってる2000年代最も成功したバンド。こんなにきれいで裏声も出る人になったらきっと自分は違う感じのバンドをやっていたのだと思う。

 昨日はこちらからお届け♪





 ↑夕方の吉祥寺。ある友人と久々に少しだけ飲むことになった。向かった先はやっぱり日高屋。双方の近況を話した後、全く相変わらずな会話を展開し、直前に別の人に怒られたことが吹っ飛んだ。

 続いて向かった先は新宿。ここで骨折練習か…と思いきや、年末までに撮影するやまじテレビの打ち合わせ。




 ↑手違いをしてしまい、少し怒らせてしまった。

 次のゲストはもう明白。そのゲストとどんな会話をするか、どう曲を演奏するか?どういうトピックでいくか?など話し合った。もの作るときに重要なのは作品をイメージできてるか?な気がする。制作者3人の中で明確なイメージができつつあったので撮影するのが楽しみ♪

 打ち合わせが終わりスタジオのロビーでくつろぐ自分と秋山君。

 さて、ここで問題。この金属はナンでしょう?

 

 ↑正解はギターの弦を支えるテールピース。先日のライブでこうちゃんが弦を切るパフォーマンスをしてステージに置いてあったらしいのだ。それを見つけて回収し、持って来た♪の図。

 なんだか今日のスタジオはいつもより人が多いのでソワソワ楽しみにしてた。

 そう、いよいよ骨折の録音が再開されるのだ!!

 

 ↑MTRを使い、すでに録音してあるドラム合わせて今回録音したのは…


 

 ↑骨折のベースももさん♪録音でもマイクを当てる位置や音を録る場所が重要らしく、骨折の6人目、ケヴィン(ビートルズで言うブライアンエプスタインな感じ)も駆けつけて手伝ってくれた。

 そしていざ始まると真剣なももさん。切り替えの凄さに驚いた。ということで録音してる間我々は…


 

 ↑ジャーン♪スタジオのロビーで飲み会が開始された。先日のライブを振り返ったり、早くまた次のライブがしたいって話をしたり、モンスターハンターで狩りが始まったり、お祭り騒ぎだった。その一方で…



 

 スタジオ内では秋山君達が録音の手伝いして真剣な雰囲気。見事な温度差だった。

 ももさんの録音が終わったら次は自分のギターの録音、ということで実はちょっと緊張してた。というわけで2時間フル活用してベースの録音は終了。

 録音が終わればみなで居酒屋へ。



 ↑この日のベストアクトはアスパラガスかもしれない。

 録音、ライブ、お疲れさん、ということで飲んでいた。個人的な理由で少し、いや、かなり、迷惑をかけて反省してた。

 一つ言えるのはこんな凄い人達が集まっておもしろいことやってるので最高の骨折の音源できます♪MTRはこうちゃんの手に渡って次はギターの録音が始まる。ひゃ〜自分の演奏する部分をよ〜く、もう一度言うよ、よ〜く練習しておこうと思った。

 ライブのお知らせ

 骨折

10月5日、みんなのタイミングが合えば、骨折中野サンプラザ前で路上、やるかも♪


10月26日 土曜 中野サンプラザ前 骨折Xパインズマインズのスペシャル路上ライブ


アカリノート主催スペシャル企画ライブ!!!

11月10日 日曜 渋谷wested time


梅犬企画!

11月24日 吉祥寺シルバーエレファント



12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!



山路貴澄

10月17日木曜日 初大阪!!天王寺fireloop






にたないくんとの単独ツアー!!!!!!



10月30日 水曜日 渋谷wested time


0 件のコメント:

コメントを投稿