2013年10月16日水曜日

門出を祝って

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはくるりでremember me。


結成15年記念シングル。10月10日から限定で映像が公開された。チームロック以降のくるりの楽曲が好きで打ち込みやロックンロールや作品ごとに異なったジャンルで自身のバンドの曲を展開するクリエイティヴな精神が凄い。良くてもそうでなくて新曲が出るとなると凄く気になってしまう。そして聞く度に涙ぐむ。一生懸命ひねり出したと思う。

 今回の曲はイントロがあの曲(ちなみに自分は好きな曲)に酷似してると言われてるけど、この曲をいろんな関係者、大人達が聞いてたくさん関わった上でゴーサインが出たわけだから良いのだと思う。15年活動できてるのが素晴らしいと思う。

 3分33秒あたりからのメロディが好き。
 
 昨日はずっとこの説明書と格闘してた。





 ↑骨折4人の音が、魂が吹き込まれたMTRは話しかけてくる。次は自分の番だ、と。ライブをやったり、練習したり、ちょっとケンカしたり、笑ったり、が入ってるそして今日はいよいよ、自分の声を吹き込みます!


 夜は友人から連絡をもらって八幡山で飲む事になった。

 ずーっと本当にずーっといつも連絡をもらってもタイミングが合わず、なんだかこのまま疎遠になってしまいそうでそうなってしまうのが悲しくて怖かったのです。会場に遅れて着いた自分。なんと1000円で二時間飲み放題という驚異的な値段だった。飲み物を頼みとりあえずテーブルの様子をいつものブログ用にと撮ろうとしたら、こんなテーブル撮ってどうするの?と言われてしまい、じゃみんなで乾杯の様子を撮ろうと言う事で撮ったのはこの写真♪





 ↑よっしゃー盛り上がってるぞ〜!ということでこの日のビール、最高にうまかった。

 みなさんの最近の話を聞いたり、自分の話もした。そこで最近自分が車を運転してるのを知ってて初めて車は満タンでお願いします、と言うのが普通だと言う事を知った。

 何も食べ物を頼まなかった自分に見かねた友人はなにか頼みなよとメニューをくれた。そんな自分は悩んだ果てこれを頼んだ。





 ↑プリンのパフェちゃん♪みんな日記を日々見てくれているようでちゃんと手も写り込んでくれた。

 「あれ?大阪行ってるんじゃなかったの?」

 「いやそれは明日の夜中です〜」

 という事で話は大阪に。どんな曲を演奏するのか聞かれて、自分の考えを話した。すると…

 「俺はあの曲好きだし、やったら絶対盛り上がるんだからやらなきゃもったいないよ〜」

 と言われた。それはあのやると必ず盛り上がるあの曲の話である。でも自分はそうなるとわかっているのでその曲にあまり頼りたくないない話をした。

 「ん〜ファンの心理とアーティストで考えが違うんだな〜。言い方悪いけど、あの曲は斉藤和義が歌ってたらヒットするぜ。」

 という話をしまくって自分のやりたい曲とみんなが求めてるものが少し違ってたことがわかった。変な話この一度きりでもう二度と行けない、歌うことはないかもしれない大阪で一回でも初めて会う人たちに聴いてもらいたい曲と考えると自然にその曲は上位に入る。

 う〜ん、そうなのか〜と考えてるうちに飲みは終了。

 「やまちゃん、ラーメン食おう、ラーメン!」

 という事で二件目に行く事に。ずっと気になってた店があったらしい。しかし看板の電気がついてなくて別の店を探した。

 ここにしよう、ここ!



 

 ↑という良い感じの店だったのですが、ガラの悪い人が入ってるからやめよう、と別の店に。

 で、どしゃぶりの中紛れ込んだのはここ。

 

 ↑天下一品!!

 入ってみんなこってりラーメンを頼んだり、チャーハンセットを頼んだり、とても一件目で食ったとは思えない量を注文。

 

 ↑そんなラーメン屋でうめえうめえと言って食った我々。

 店を出て何度もまたね!と振り返ってくれて、

 「あの曲絶対やるんだよ〜!!」

 と言われた。その友人の(すいません本当は先輩ですが)心の底からの意見に台風だったけど会うべくして、この話を聞くべくしての時間だったような気がした。

 帰り道、傘は大破してた。



 

↑もうしょうがないからどしゃぶりで濡れてそのまま風呂に飛び込んだ。大阪は晴れてると良いな♪

 今日はいよいよ骨折の音に自分の声を重ねる。今日もめいっぱい楽しみます♪

 大阪まであと…1日!!


ライブのお知らせ


 山路貴澄

10月17日木曜日 初大阪!!天王寺fireloop


にたないくんとの単独ツアー!!!!!!

ちなみに出番は20時05分から♪

10月30日 水曜日 渋谷wasted time





 骨折


10月26日 土曜 中野サンプラザ前 骨折Xパインズマインズのスペシャル路上ライブ


アカリノート主催スペシャル企画ライブ!!!

11月10日 日曜 渋谷wasted time


梅犬企画!

11月24日 吉祥寺シルバーエレファント



12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿