2013年10月25日金曜日

あの日を超えてみたいんだ

 
 おはようございますこねこのこころです。
 
 今日のBGMはari up &vic ruggieroでman that i love。

 http://www.youtube.com/watch?v=_zQfSPdU32M

 ↑2010年に亡くなってしまったアリアップとスラッカーズというバンドの人がコラボレーションしてたレアな音源。アリアップはエゴラッピンの中納さんと同じくらいカリスマ性を持った人だと思う!

 夕方から黄昏れていたこの気持ち…。さてどこでしょう?

 





 正解は新宿♪先日新宿の某所でパインズマインズと骨折の合同バンドの第二回の練習が決行された。これで合同練習は3回目。手探りで入った一回目、その流れで少し間が空いて入った2回目、2回目の教訓を生かしてリベンジしたい3回目だった。

 まず演奏する曲を把握する。自分の歌うパートを理解する、みんなで楽しく演奏する、を考えていた。

 スタジオに到着するとすでにメンバーがぞくぞくと集まっていた。そんな中にメンバーではないけど友人が…

 あっにたないくん!!

 それは先週大阪ツアーを案内してくれたずぶぬれシアターのにたないくんもバンドのスタジオ練習ということで集まっていたのだ。なんと嬉しい奇跡。世間の狭さと運命めいたものを感じた。

 そんな大所帯は時間がやってきてスタジオ内へ。3時間という長丁場なので楽しくやれたらな〜と思っていた。

 スタジオに入ってまずみんな機材の準備。準備してる間何かBGMが欲しいとパインズマインズのスパさんの要求で136さんがマイケルシェンカーというテクニカルなバンドの音楽をかけてくれた。BGMの中準備するみんな。自分はみんな今日はどんな気持ちなのかな〜と探りながら人数分のマイクを用意してた。




 ↑みんなで音をだしてバランスも良い感じ。セッションが始まって自分はギターで参加するのは困難だったので歌で参加。音のバランスが良い感じになったところでふとした流れで自分のたまやという曲のイントロが聞こえてきたので8人でたまやを演奏。大人数でお祭りの曲を演奏するのはいっそうどどんがどん感が増して楽しい感じに。

 先週のスタジオ以上に楽しい時間になる気がした。

 スパさんが、

 「今日は今までやった曲以外でやまじとまんもがメインの曲を決めようか。」

 ということに。自分はかねてからずっとやりたくこの機会だから、ということで演奏したい曲を提案したところみんな快諾。自分の1,2,3,4で曲を始めた。

 自分のこの曲を演奏したことがある人達が何人かいたので良い感じで曲に突入でき、最後は8人ぶんのメンバー紹介まで調子に乗ってやった。楽しかった。

 続いてまんもさんの曲。パインズマインズでもお馴染みの好きな曲を演奏することに。これがはまると思ったのに案外まとまらないことが発覚。う〜ん大人数は難しい。

 なので、コードを2個しか使わない曲がある。ということで高速道路で聞きたくなるようなお洒落な曲を演奏。自分の演奏人生で最もおしゃれな曲かもしれない。ピアノのイントロから始まるその曲は冬にぴったりだった。

そしていよいよ新曲オールドファッションの練習に突入。2回目で惨敗してたので、曲をさらって臨んだ。ばちっときて1回目から良い感じ♪

 みんなでおっ良いじゃん!!て盛り上がったところで休憩。



 ↑スタジオのロビーでは音楽的な話をするパインズマインズだったり、スタジオから出ないで演奏を続ける秋山くん、ももさんだったり、自分はダニオさん、こうちゃんとのんびり話してたりいろんな形で休ませてから再び練習。

 先週よりも笑いが多かったり、楽しく演奏できたり、でも真剣なところは真剣だったり、前回のスタジオを超えた良い内容だった。じゃあ最後に今日の演奏を通してやってみよう、という事でみんなでこの日やった曲を全て演奏した。

 8人がちょっと仲良くなった気がして嬉しかった。




 ↑これはスタジオ後の片付けのまんもさんの様子♪鏡で分身してかっこいい♪


ツーマンライブ、「オーシャンとサンシャイン」まであと、43日!

 ライブのお知らせ


 山路貴澄


10月30日 水曜日 渋谷wasted time

 【歌鳥風月】

塚田公平/篠崎 弘/Licca/山路 貴澄


↑自分の出番は21時から♪

http://www.wastedtime.jp/map.html

11月26日 火曜日 吉祥寺シルバーエレファント



 骨折


10月26日 土曜 中野サンプラザ前 骨折Xパインズマインズのスペシャル路上ライブ








アカリノート主催スペシャル企画ライブ!!!




11月10日 日曜 渋谷wasted time








梅犬企画!




11月24日 吉祥寺シルバーエレファント









12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント












ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿