2013年10月27日日曜日

二人から時が経って…

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはG love & special sauceでunified。

 
 ヒップホップと言えばロックとは縁遠い存在。でもそのかっこよさを見いだし、ロックのフィールドに見事に落とし込んでる人がいる。一つはレッチリ。ヒップホップだけなく、ハードロックなども取り込んでミクスチャーという一つのシーンを生み出した重要なバンドだと思う。もう一つ、自分が知ってる中ではG loveさんなのである。この人の特徴は音源はバンド形態であるけど、基本的に一人のボブディランのようにアコギとハープ片手に生み出すのだ。その風のようなギターテクニックにもあっぱれだし言葉の乗せ方が絶妙なのである。特にこのアルバムが一番ポップで好き。

 おかえり〜久しぶり〜でお馴染みのこねこのこころですが、昨日はここにいた。もうこの日記のヘビーユーザーならわかるでしょう。






 ↑あ〜またやってんな、きっと骨折の路上でこの日もいいライブやって飲んでちゃんちゃんだろ?そう思ってる人も多いはず。ち、違うぜ、昨日は確かに骨折で路上だった。だけど普段よりひと味もフタ味も違う。






 ↑あ〜この写真もわかる。まだわかるよ。

 重要なのはここから♩


 

 ↑あれ?なんか人数多くね?骨折5人じゃね?そう思う人も多いだろう。

 会場に着いたのは午後八時。向かった際、横断歩道に自分の知ってる大群が押し寄せてきた。骨折のみんなとパインズマインズだ。実は昨日、パインズマインズと骨折の史上初、合同路上だったのです!!

 パインズマインズと骨折が合体して名付けて「パ折」として路上活動にてツーマンライブの大告知を行った。

 横断歩道でみんな歩いていたのは本来は中野サンプラザ前で歌うけど、こんな大所帯だし、もっと人の目を引くところでやろう、ということで中野駅の高架下まで移動することになった。すると高架下に「ここで路上の演奏は禁止」という張り紙が貼ってあったので元に位置に再び戻って準備。人の多さになんだか凄く嬉しくなった。

 みんなで準備をしているとパインズマインズスパさんがギターを弾き始めた。

 

 ↑それは木綿のハンカチーフ。この状況を代弁してくれたんですか?と聞いたらたまたま出て来た曲だったらしい。みんなで楽しく歌った。

 そんな大所帯パ折はまずダニオさんの一言でto back me babyから開始。普段はダニオさん、こうちゃんから成るトリプルギターだが、この日は136さんのカホンも入って、スパさんのギターも入って、まんもさんのアコーディオンも入って、ももさんのベースも入って豪華そのものだった。みんなでサビを歌い、世界がいや、中野の一部が平和になった気がした。

 続いて自分の曲を確かやったと思う。学んでんだ。あまりに久々で歌詞を忘れまくると事態に。もうでも楽しくできればいいや!と開き直って歌ったのはここだけの話。みんなでサビを歌い、中野に自分の声が響き渡ってありがいな、と思った。

 そこから交代で路上ライブをすることに。パインズマインズから。



 久々に聞いたけど改めて凄いと思った。何が凄いってそのジャンルの幅広さ。ポップな曲からサンバ、ハワイアン、カントリーなど、3人だけなのにいろんな国が見えたり、リズムの宝石箱だった。路上なのにエレクトリックというか、もうこの編成、音で十分にバンドの魅力を発揮してて猛者だと思った。客席をみたら外国人のお客さんが多く止まってた。それはパインズマインズの曲の感じを象徴するようだった。

 続いて骨折。あじさいを披露。久々の路上だったので声や空間の感じをつかむのに時間がかかった。人数も多かったのでリズムをしっかりやりたいところはみんなで顔を見合って合わせた。自分の曲愛していると言ってくれも披露。最後のサビはみんなで歌ってとても楽しかった。キャッチー&ラブリーも披露。こんなハッピーな気持ちでステージで歌ったのは久々だった。

 再びパインズマインズも演奏して続いてパインズマインズ、骨折の合同新曲「オールドファッション」を本邦初公開!!

 スタジオまだ若干たどたどしい演奏もさることながら凄く本番に向けた良い練習に。なにせ人前で新曲を披露する重要性もわかった。絶対この曲本番良い感じになることを確信した。

 
 そしてクライマックスということで合同バンドでパインズマインズの曲オーシャンを披露♩みんな重ねたこえはド迫力だった思う。ちょうどそのとき中野サンプラザ内のイベントが終わったらしく、人もわっと集まった。続いて骨折の曲、太陽はサンシャインも披露。中野でこんなに叫んだのは我々くらいだと思う。そんな至福の時間は早いものであっという間。大盛り上がりの中、路上ライブは終了。

 みんなやりきった気持ちで片付けてるとスパさんが、

 「まだやり足りないくらいだね〜本当に最高の時間だったな〜」

 と言ってたのがとてもとても嬉しかった。

 もちろん終わればこの大人数での大宴会♩

 

 ↑てけてけという鶏肉がうまい店に入った。

 そして頼んだ串焼き!!




 ↑ありとあらゆる話で盛りがり、実は今日、パインズマインズと骨折の怒濤録音作業が朝から晩まで行われるのです♩乞うご期待♩


ツーマンライブ、「オーシャンとサンシャイン」まであと、42日!

 ライブのお知らせ


 山路貴澄


10月30日 水曜日 渋谷wasted time

 【歌鳥風月】

塚田公平/篠崎 弘/Licca/山路 貴澄


↑自分の出番は21時から♪

11月26日 火曜日 吉祥寺シルバーエレファント



 骨折

アカリノート主催スペシャル企画ライブ!!!


11月10日 日曜 渋谷wasted time


梅犬企画!


11月24日 吉祥寺シルバーエレファント



12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント



ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ


2 件のコメント:

  1. 骨折とパインズマインズの皆様、お疲れ様でした。
    昨日は数ヶ月も前から楽しみにしてたから、台風が直撃しないか心配だったけど、お見事!(*^◯^*)

    中野サンプラザに骨折5人が揃った!
    骨折とパインズマインズの男集団に混じる、まんもさんが女神のようでした(笑)

    オールドファッション初めて聴いたけど、ヤバイ!!心が熱くなった。

    素敵な夜を過ごせました\(^o^)/
    ありがとうございます☆
    これから先の未来も何が起こるやら。見逃した者が負けですね(笑)

    返信削除
  2. 匿名さん♪♪

    コメントありがとうございます♪♪自分も正直どんな感じになるのか全く検討つかず、しかも台風も来てるということでかなり諦めていましだが起きましたねミラクル♪♪ずっとバンドを続けてとにかく少しでも何か面白い場所を!と思ってこういうイベントができたことを嬉しく思ってます♪しかもそれは12月7日の前哨戦!当日は絶対楽しくなりまっせ♪♪

    返信削除