2013年10月19日土曜日

大阪珍行寄行(食べ物編)

 こねこのこころです。

 今日のBGMはbelle & sebastianでget me away from here I'm dying。

 

 大阪に着いて今どこにいるかわからない二人。とりあえず大量の人が流れる流れに着いて行ったらここに来た。





 ↑まるで空港のようなお洒落なたたずまいは新大阪らしい。

 「やまじくんどこか行ってみたいところはある?俺はいつもは銭湯に入ったり、公園でライブまでの時間をつぶしてるな〜」

 大阪の銭湯は東京が4時くらいからに対して、10時くらいから営業してるらしい。ということでなんとなしに電車に乗って新世界という場所へ連れて行ってくれた。

 



 ↑まるでパリみたいですな〜♪その東京では味わえない空気感を堪能した。

 新世界の通りを歩いてると至るところにビリケンという神様の置物があったり、歌舞伎のチラシがあったり、昔の映画をオールナイトで上映してたり、ポルノ映画館がたくさんあったり、ド派手で独特な感じがした。

 




 ↑とにかくカラフルなのです。

 なんて思って堪能してたら目の前にあったのは…





↑これが噂の通天閣や〜と心の中で叫んだのは自分くらいか?情緒溢れる建物になにかかっこ良さ、男を感じた。

 あとなんか街中やたらじいちゃん多い。そしてホームレスなのか寝転がってるじいちゃんも何人か見かけた。

 朝の10時くらいなのにすでに飲み屋もたくさん営業してしかも店によってはほぼ満席のところもあってなぜ?今平日なのでは?と疑問が頭をかすめた。

 この辺りの飲み屋もよく行くんだ、という事で早速一件の串焼き屋に入った。

 店内は綺麗ないい感じの飲み屋。がつ焼きと牛すじポン酢を頼んで乾杯♪





 二人とも不安だったので席の隣にギターを座らせて4人で飲んでた。

 すると店の人が、

 「なんだい隣にギター置いて狭くないのかい?どこかに置こうか?」

 と言ってくれたが、

 「僕たちこのほうが落ち着くんです。」

 と言ってそのまま飲んでた。

 「そうか、まるでゴルゴ13みたいだな〜」

 と言って大阪人の暖かさを感じていたのである。

 お互いの恋愛の話をしまくって、仕事の話もした。

 これがうまいんだよね〜、と串焼きのセット。



 ↑たまご、しいたけ、紅ショウガ、タマネギ、特に紅ショウガが駄菓子みたいで最高にうまくて珍しかった。

 こんな感じでいろんな写真を撮ってたら店の人が…


 「それじゃ雰囲気出ないでしょ?これなら良いんじゃない?」

  ということで写真用に良い構図に設定してくれたときの様子がこれ。

 


 ↑大阪ってとことん暖かいのね、と思った。

 「あんた達どこから来たの?」

 と訪ねられ、歌を歌いに東京からやってきたことを話した。

 この店の独特なシステムがあって、2杯ビールを頼むとミニジョッキが一杯タダでついてくるのだ。2杯頼んだ我々はミニジョッキもついてきた。そこでもう一杯頼んで良い感じになったのでそろそろ出ようとしたら、

 「あれ?もうかえんねんか?もういっぱい飲んだらミニジョッキ付いてくるで!」

 と誘惑された。

 「なんか一回頼むと抜け出せないシステムですね。」

 と話すと、

 「そこが狙いなんや〜!」

 すごくニクい顔して教えてくれた。やはり商売の街なのである。

 ということである行きたい場所について教えてもらい、我々は続いてここにやってきたのだった。

 
 


 続く


ライブのお知らせ


 山路貴澄


10月30日 水曜日 渋谷wasted time





 骨折


10月26日 土曜 中野サンプラザ前 骨折Xパインズマインズのスペシャル路上ライブ




アカリノート主催スペシャル企画ライブ!!!


11月10日 日曜 渋谷wasted time




梅犬企画!


11月24日 吉祥寺シルバーエレファント





12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント






ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿