2012年10月1日月曜日

社会科見学(パインズマインズ編)

 おはようございますこねこのこころです。

 昨日、実は吉祥寺がフェスと化していたことをご存知でしょうか?吉祥寺シルバーエレファント、吉祥寺ワープ、吉祥寺プラネットK、吉祥寺シャッフル、この4店舗が昼間から会場を自由に行き来できて、同時にライブが開催されるでかいフェス「吉祥寺インディペンデンスデイ」というイベントに骨折で(ベースのももさんを除く)見に行った。

 今日のBGMはthe jeevasでvirginia。


 クーラシェイカーっていうバンドが本当に大好きでそのフロントマンクリスピアンさんがやってる別のバンド、ジーバス。シンプルな3ピースバンド、3ピースっていうと音数が少ないとか寂しいとかあるけど、本当にみんなうまいからこれで成り立ってしまうのである。この曲から始まる1stは本当に良いアルバム。

 そんなわけでトップバッターは我らのパインズマインズ。
 


 

 前回見た吉祥寺シルバーエレファントでのイベントのパインズマインズのライブは正直あまり良くなかった。というのもなにかライブ流れや、肩の力が入り過ぎた感じが自分にはしっくりこなかったのである。

 昼の14時、イベントの始まりっていうのもあってそれほどお客さんがいない会場の中、パインズマインズは自然にライブを始めた。

 まず一曲目はライブでも人気のナンバーハニーハニー。なにか凄くハッピーな気持ちにさせてくれた。あとこの日はでかいイベントっていうのもあって、前回とは違った気合いも感じた。鍵盤のまんもさんがずっと立って、終始ニコニコしていてバンドの雰囲気を明るくしていた。

 メンバー全員がボーカル取れるのもパインズマインズの魅力。ドラムの136さんが歌う、ソウルトレインもこの日は音のバランスが良くて最高だった。ライブ中盤からお客さんも入り出して一気に良い空気になった。ここからがバンドの見せ所。お客さんをどこまで引き込めるかが勝負である。

 そんな中披露してくれた人気ナンバーオーシャン。大事な場面で大事な曲を披露できるのはバンドとして素敵でかっこ良かった。最後に盛り上がる曲で〆てこの日のパインズマインズのライブが前回の感じを払拭させる凄く良いライブだった。

 良いライブだったな〜、と会場でしみじみしていたら、次のバンドが始まった。Nutty western's。

  

 まるでポーグスのようなお祭りのバンド。男女が交互にボーカルを取って、しかも女性がイケメンだったのでバンドで凄く映えてた。凄く残念なのが声がバンドの音に埋もれてほとんど聞こえない。お祭りだからワッシャーとしてればなんか楽しい空気は伝わるけど、かつ声も聞こえたらもっと良かったのにな〜と思った。

 

 この女子が途中から暴れ出してドラムセットの上で歌ったりして会場を盛り上げてくれた。

ライブのお知らせ


骨折

10月6日 中野サンプラザ前路上ライブ

10月7日 吉祥寺ブラック&ブルー

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪




0 件のコメント:

コメントを投稿