2012年10月27日土曜日

二兎を追うもの


 おはようございますこねこのこころです。

 最近、さらなるレベルアップを計ろうと今までやってなかったことをやってます。それは何か?自分のライブを録音して聞くことである。ずっと怖いし面倒だと避けてきてたのですが、先日、友人と話した際に毎回自分のライブを反省しないことには更なる進化はないと言われてもの凄い覚悟で臨んだ下北沢シードシップのライブ音源を家でも移動中でもずっと聞いてた。何回か聞いてわかったのはやっぱり自分の歌がヘタだということ。音程が安定してないときの言葉の力の弱さを感じた。

 あとは力まかせに弾いてるときのギターの音が汚いこともわかった。

 でもそもそも歌がうまくなったり、ギターがうまくなることが自分の曲の表現のありかたとしてふさわしいのか謎。無駄に向上心だけはあって、31日のライブは絶対に成功させたくて、とにかく今はやれることをとことんやっている日々です。

 今日のBGMはシャムキャッツで落ちつかないのさ。


以前ライブで見た事があってバンドなんだけどあんまりロックしてない、まるでフォーフのようなゆるさを感じた。ありそうでなかった感じの音楽にこりゃいつかくると思ったらほんとに結構有名になってた。

↓先日の曇とはうってかわって昨日は朝から快晴。こりゃ神様も練習せよと言わんばかりの天気だったのであとわずかのライブに備えて朝練しに公園に行った。

 

 練習開始10分くらいでなにやら遠くのほうでずっとおじさんがこっちを見てた。

 気にせず練習を続けていたらおじさんは少しづつ近づいてきて、しまいにはほぼ目の前まで近づいて青いピコピコ音が鳴るやつを覗き込んで、

 「これなんだい?」と話かけてきた。

 「あ、メトロノームです。」

 とちょっと気まずそうに答えた。

 おじさんはそんな自分に気にもせず、

 「いや〜最近俺さ、クラシックギターもらって習い始めてるんだよ〜。さっき通りかかったとき、あ、なんかやってるな〜と思いつつ通り過ぎようと思ったんだけど、やっぱり気になって戻ってきちゃったんだよね〜。」

 と思ったことを話してくれた。

 「でさ、弦ってどうやって張り替えるの?」

 といった感じで弦の張り替えかたについての質問を受けた。けれどフォークギターとクラシックギターでは弦の張り替えが微妙に違うので説明が難しく、最終的に自分が弾いてるギターは簡単ですが、クラシックギターは少し難しい、とざっくり説明した。おじさんはその説明でなんとか納得してくれた。

 「で、君はプロなの?」

 「あ、いや、違います。」

 「あ〜、そうなの?じゃあプロ、目指してるんだ?」

 「あ、はい、目指してます。」

 「じゃあ、数年後には有名になってるんだろうな〜。頑張れよ〜」

 と言って去って行った。なんで最近プロなのか聞かれるんだろう?と疑問に思ったけど、ネコ達が練習しろと言うもんだから再開した。

 31日のライブでは久々に人前で演奏する曲をずっと練習してる、しかしこれがなかなかうまく弾けない。とにかく練習を重ねて、腕が動きやすくなるように筋トレのごとく、鍛えていこうと思う。

 その後は久々のワーキングクラスヒーロー。怪我をしてから初の仕事。重いものを持ったりするときに全然力が入らず、今は女子並みの筋力です(笑)

 今日は友人が1年に一回の企画ライブの日らしい。結構前まえから準備をしていて、昨年はそのイベントに出させてもらった。そのときのライブができたから今の自分がいる気がする。企画者には申し訳なかったけど、そのとき全然お客さんを呼べなかったのを今でも覚えている。それでも来てくれたお客さんは本当に見て欲しかった人達だったのでそれも覚えている。そのお客さんが今の自分のライブを見たときにどんな反応をするのだろうと思う。あれから一年か〜。

 音楽は楽しいからずっとやり続けることができる。でも結果が出ないと自分がどんな位置にいるのか本当に分からない怖さがある。その位置って友人ではなく、見ず知らずの人をどれだけ魅了できるかにかかってる気がする。

 とは言っても職場の様子を見る限り、給料明細を見るなり、あまりの金額の低さに冗談なのか本気なのか床にコンチクしょう!!と投げつけてる人がいた。そういう人を巻き込んで行く気持ちでやらないといけないんだと大変さも感じてる毎日!とんでもないものを好きになっちまったって気持ちです。でも一切やめるつもりがありません(笑)こりゃ病気ですな♪

 という気持ちで今夜夜8時、中野サンプラザ前で骨折は歌います♪友人も駆けつけてくれるかもしれないので楽しみ♪がしかし、私は少しの時間しかいられません。なぜなら先日家に置いて行った友人のメガネをどうしても届けに行かなければいけないのです。きっとこのメガネなしには彼は歌えない!はず。ということをまだ骨折のメンバーには相談していません。怒られるかな〜?怖いな〜。


というか友人のライブに間に合うか??欲張りか??

ライブまであと、4日!!

 骨折


11月3日 吉祥寺シルバーエレファント
11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪自分の出番は19時くらい♪

11月26日 高円寺UFO CLUB

11月28日 吉祥寺シルバーエレファント



0 件のコメント:

コメントを投稿