2012年10月3日水曜日

緊急事態発生

 おはようございますこねこのこころです。

 寒くなってきましたね〜夕方日が落ちる時間もすっかり早くなって少しづつ秋が入り込んでます。

 今日のBGMはエレファントカシマシでリッスントゥーザミュージック。


 風の噂でボーカルの宮本さんが難聴で手術して活動休止することを聞いた。自分も何回かなったことがあるんだけど、あれは凄い怖いもので、平衡感覚は変になるし、凄く不快な気分になってしまうのです。

 もし目が見えなくなるか、耳が聞こえなくなるかどちらかになってしまうならすご〜く考えた上で目をとってしまうかもしれない。それぐらい耳で感じることがたくさんある気がする。

 エレカシはstarting overっていうアルバムがあるんだけどこれが凄く名盤。ユニバーサルというレコード会社に移籍して出した第一弾のアルバム。移籍するってことは今までいるところを追い出されたか、自分をより良い方向に持って行くためかいろんなことが考えられるけど、気合いみたいなものを感じる。メンバースタッフが集まって、時間をかけて本当に良いもの作ろうみたいな暖かさも感じる。それくらい一曲一曲が良いメロディで練り込まれている。その中の一曲。

 昨日は宣言通り、渋谷のルビールームにいた。開店までの7時の間ケモノノのエナさん、ヒロキさんはプロテインにハマっているらしく、その話で凄く盛り上がった。



 プロテインにもココアとかイチゴとかいろんな味があるらしい。しかもダイエット用、筋肉をつける用など、改造したい自分の体の目的でも種類が異なるらしくて、プロテインの奥深さを知った。それで筋トレして少しづつ筋肉がついたり、痩せた日には楽しくなってくるらしい。

 
↓そんな話をしてたら横でよしひろさんがギターを取り出し演奏してた。並んで開店を待ってる間の会話やちょっとしたセッションが楽しいのである。


 しかし、そんなみんなと話しているとき、自分は凄く緊急事態に遭遇していたのだ。朝起きて普通に飯を食って外に出て歩いてるときに気づいた。あれ?ズボンがおかしい。でもズボンを見る限りなにもおかしくない。ん?パンツがおかしい?と思い、トイレでこっそりズボンを下げておかしい理由がわかった。パンツに巨大な穴があいていたのだ。なぜ?なんで今まで気づかなかったの?動揺は隠せなかった。とりあえずもうどうしようもないのでこのまま1日乗り切ろうと決心した。だから昨日、みんなと話してるときもライブをしてるときもノーパンみたいな状態だったのだ。

 ↓The gold ship。ニールヤングのオールドマンをカバーしてかっこ良かった。オリジナルも全部英語だった。ドラムの人も積極的にコーラスして歌に力があった。



↓よしひろさん。ケモノノとも仲が良いらしい。清志郎さんのような独特な歌い方と雰囲気を持っていた。途中、ブラックビスケッツのタイミングという曲をカバーしていて、懐かしさと普遍的な歌の良さがあった。最後はポニーテールの女子に恋をしてるとAKBのポニーテールとシュシュを披露。この曲も良い曲だと再確認した。


↓松村さん。エレキギターで心地良いリズムを提供してくれた。


↓ジェロキのヒロキさん。この日は会場のアンプが壊れてるということでいつもより2まわり小さいアンプで演奏。

 

 この右の写真にチラっと見える小さいアンプがそれ。なのにいつもと同じ音を出せてるヒロキさんが凄かった。新曲も独特な雰囲気を持っていて、この日の会場に合った選曲だった。最後にインストの曲を披露してくれた。イントロをいつもと少し変えてて、緊張感をうまく利用したかっこいい始め方だった。

↓ケモノノ。大分ステージが慣れたのか二人に少し貫禄がついた感じだった。音に迷いがなくなってきてる印象だった。

 

 ↓この日初めて出演してた方。名前を聞いても教えてくれず、好きな音楽も口べたでごめんなさいと教えてくれなかった。

 

 自分も口べただがあまり話しかけたりしないほうが良かったのかな〜と反省してたら、客席の服とは180度違うド派手な帽子と奇抜なくつで登場。そうかライブ前にコンセントレーションを高めていたのかと納得した。

 そんな自分はステージに立つ前、あらかじめ演奏する曲を決め込んでいた。すると出番前にお客さんが今日はどうしても深夜1時が聞きたいたから歌って欲しいとリクエストがあった。こんな嬉しいリクエストは受けるしかないと思い迷わず歌った。

 すると曲の途中でわずかだけど、曲を知ってる人達がサビで合唱してくれたのだ。なんだか凄く綺麗な光景で嬉しかった。最後の曲もみんな楽しんでくれた。働いてたスタッフの人も帰りに、仕事忘れて楽しんでしまったと話しかけてくれた。

 久々に見てくれたお客さんは前よりタイトになって芯の強さを感じた、その変わり以前にあったあどけなさみたいなものがなくなったと言ってもらえた。何かを得るとなにかを失うんだと改めて思った。こういうのは凄く難しくて、そうなってまで変わっていく、もっといい景色が見たいとどこかに向かっていく人は必ずぶつかるんじゃないかと思った。

 なんだかこの感想が嬉しかったのである。

 まずは10月31日のライブの前哨戦終了。ライブまであと30日。


ライブのお知らせ


骨折

10月6日 中野サンプラザ前路上ライブ

10月7日 吉祥寺ブラック&ブルー

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿