2012年10月2日火曜日

カウントダウン

 おはようございますこねこのこころです。

 台風一家が去った今日この頃。昨日の天気はすこぶる良かった。最後の悪あがきのように夏のかけらを感じられたのが嬉しかった。

 今日のBGMはeric claptonでI shot the sheriff。


 クラプトンがカバーしたことで一気に有名になったボブマーリー。黒人と白人でリズムのとりかたが微妙に違うから聞いてて同じ曲でも違う印象を受ける。

 
 ↑ね、なんか違う印象。クラプトンさんって言うとチェンジザワールドやティアーズインへブンな印象が強いけど、ヤードバーズにも在籍してたしいろんなバンドを渡り歩いたスーパーマン。最近はどっちかと言うとこのクラプトンのバージョンが好きなのである。

 昨日ほど働きたくない日はなかった。明るい太陽の下に潜り込むこと昼の12時30から夜の21時までとうとう一回も太陽を見る事はなかった。

 みんなは忙しそうに自分の仕事をこなし、自分は昨日のライブを振り返りながら働いていた。音楽において演奏のうまいバンドはたくさんいる。でも結構おざなりになってるのが歌なんだなと思った。歌をどうやって引き立てるか?どうすればもっとこの曲がかっこ良くなるのか?わかってそうで見えてない、実は認めたくなくてフタをしてるのかもしれない。ヘタでも歌心がある人はいたりして一概にうまけりゃ良いってもんじゃないとこも音楽の素敵なところ。うまいものを見てそうでないものを見る。2つを見比べると感覚だけでもなんか良いとなんか感動しないに別れてくる。気がした。

 そんなことを考えてたらヴィゴモーテンセンに怒られるのであくまでこっそり考えてた。

 そう、いよいよ、今月31日大事なライブが迫ってきた。そのライブにあたって、今日から気持ちを入れ替えていこうとまずは腕立てを10回してみた。

 ↓まずは練習、と行きつけのカラオケ屋に向かった。ギターを弾き始めて10分くらい経つと腕の力がだいぶほぐれて弾きにくいフレーズが弾きやすくなった。今月の目標はまず初めに弾いた時点でこのほぐれた状態を作る事。

 あと歌の音程の自分の弱点がわかったので独自のやりかたでそれを改善する修行を行った。最近は歌の歌詞を言葉だと思わないようにしてて、♪だと思って歌うようにしてる。良い音が出てなかったらなんで出てないか考えてもう一度歌ってそれを携帯電話に録音して聞いて確認する作業を行っていた。最近の携帯はそこらのレコーダーの性能と同じくらい良い音で録音できるようになっている。へたすりゃほんとにあと少しで携帯は世界を征服できるんじゃないかと思うくらい。

 これで携帯が感情とか持って人間に嫌気がさして反抗しだした日にゃ地球は確実にパニックになる。



 ↓その後は行きつけのマックで10月号の付録(無料配布音源)のジャケットを作ってた。



 今回収録される曲は1曲目、マーガリン。これは甘ったるい歌なのでそんなタイトルにしてみた。2曲目はさらばビッチ。これは人になじめない話からヒントを経て作った曲。どちらもまだ人に聞かせてないので反応が楽しみ。

 そんな初心者忘れるべからずで今日渋谷のルビールームのオープンマイクに臨みます♪

 ライブまであと31日。

ライブのお知らせ


骨折

10月6日 中野サンプラザ前路上ライブ

10月7日 吉祥寺ブラック&ブルー

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿