2012年10月8日月曜日

上から見た下の光景

 おはようございますこねこのこころです。

 実は昨日、家族全員が久々にそろって昼食でも取ろうと言う話になり、弟が車を出して二子玉川のライズという巨大ショッピングモールに向かった。




 今日のBGMはMIKAでBlame it on the girls。


 先日、この日記でも紹介しましたが、mikaの新譜が発売されたのです。それがどういうわけか、前作と比較して非常にエレクトリックな音になっていた。3枚目にしてよりメジャーになりたい、ならなきゃいけないというプレッシャーが見え隠れした。

 この曲は2ndの曲。シンプルな中にもどこかmikaにしか作れないポップなスパイスが入ってる感じがして好きな曲。

 家族で7階にある飲食街で食おうという話になって店に並んでいた。



 印象的だったのは飲食街で並んでる明らかに富裕そうな人達とは対照的に子供連れの3人家族がどこかで買ってきたお弁当をベンチの端で食べていたこと。それは見方によっては不憫に見えるかもしれないけど、とても楽しそうだった。要は他人と比較なんかしなくても自分が楽しめるならそれが一番。

 ↓夜は吉祥寺ブラック&ブルーで骨折ライブだった。リハーサルが終わって酒を買いこんで向かった先は井之頭公園。




 いつもはなにもやってないステージではこの日は映画のもようしものがやってた。自主制作の映画をみんなで酒を飲みながら見ていた。この野外で映画を見るフェス感をおおいに楽しんだ。

↓会場に戻ったら触ってほしい。というバンドが演奏していた。



 ベースがなぜか上半身裸だったり、ボーカルが動いたりしてなかなか盛り上がっていた。

↓音々屋(NEON-YA)。3人とも見るからに貫禄やオーラが演奏前から出まくってて、演奏が始まったら凄い音楽だった。



 ライブ終了後、ボーカルのマツさんと凄く仲良くなった。今まではバンドでずっとギターで音楽をやってたらしく、ここ1年ボーカルをやるようになって、本当に試行錯誤しながら歌ってるんだと教えてくれた。年齢が44歳でもう音楽やめようかな〜と思ってたこともあるらしい。でも結局今ここにいますと笑いながら、酔っぱらいながら話してくれた。

 聞きたかったけど、聞けなかったことがあって、どうして自分にこんなに気さくに話しかけてくれたんだろう?と思った。最終的に俺たちもう友達だよね♪って言って熱い握手を交わした。ストーンズも大好きみたいでその話でも盛り上がった。

 ↓おふやん。



 フロント3人がボーカルをとれる骨折に似たタイプのバンド。ギター2本あってその2本の音がちゃんと聞き取れて曲のアレンジも随所にかっこいいところがあるpajamasに近いもの感じた。ライブ後、話を聞いたらそれぞれバンドを別にやってた人間が集まって作ったバンドらしくだから交互にギターソロも弾けると言ってた。高田渡などのフォークが好きらしく、カントリー調の曲もあって楽しかった。

↓そんな強者たちがやった会場は大入り満員。そんな中で骨折の演奏が始まったのである。



↓この日はベース不在の4人編成でライブをやった。



 昨日もライブ、今日もライブ、なんだか音楽で旅をしてるみたいだった。

 もしツアーをすることがあったら、各会場でライブ前にリハーサルをして、その後の時間でご当地の料理を食べながら飲んで、時間になったら最高の演奏をしていたい。そう思ってしまったのである。

 来て下さったみなさん、本当にありがとうございました♪♪

 NEON-YAのマツさんはストリートスライダースのチャンドラーっていう曲に感銘を受けてギターを弾くようになったらしい。数年前、そのスライダースのドラム、ズズさんに会う機会があって直接、あなたのビートにやられて音楽始めちゃったんですという言葉を放ってやったと教えてくれた。


↑なるほど、確かにかっこいい!!


ライブまであと25日!

ライブのお知らせ


骨折


10月7日 吉祥寺ブラック&ブルー

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

山路貴澄

10月23日 下北沢seed ship

10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


2 件のコメント:

  1. ジー山くんの家族はどんな家族なのか?
    謎が多そうな一家しか思い浮かばないんだけど…(^.^)笑

    ライブ2連チャンとかイイネ!
    ありがとね♪
    本人たちもそーかもだけど、私も元気もらったよ♪近い未来、全国ツアーだぁ\(^o^)/

    ちなみに昨日も例の奴出てたぜ(ゝω・´★)

    4人から溢れでるキラキラってのが…!

    返信削除
  2. ゆきさん♪2日間来てくだすってありがとうございました♪♪
    なにより元気を与えられてるんだったら音楽家としてこれほどうれしいことはないですぜ♪
    イェイイェイ♪♪

    返信削除