2012年10月5日金曜日

合い言葉は「ぷべ!」

 おはようございますこねこのこころです。

 それは朝5時のこと。急に自分の携帯が震え出し、誰かからメールが届いた。

 「ぷべ!」

 とだけ書かれた謎の文章。差し出し人は骨折ドラムの秋山くん。謎すぎて数時間後にどうしたの?とメールを送ったら、次世代型の了解ですという返答だった。なのでこれをきっかけに最近の若者はみんなぷべ!=了解として使ってるものだと認識している。

 今日のBGMはsoul flower unionで海行かば山行かば踊るかばね。



 ソウルフラワーはいつも無条件で楽しい気分にさせてくれる。こんな楽しいナンバーもあれば、しっかり聞かせる曲とかもあったりする。ここまで民族色が強いのにあえて私服みたいな格好でステージに立ってるのも凄く良い。見る人の窓口を広げている気がする。

 ↓昨日は久々にこの先の強力なライブに備えて弦を張り替えた。





 不思議なもので今まで使ってた弦を取って、ボディをふいて、弦を張り替えたら、もの凄くいきいきして良い音になった。まるで喜んでみたいだったのである。最近、夜中にギターを弾くことが多くて、その際にあまり音がでないエレキギターで弾いてて、最初は久々に弾いたからか全然音が出なかったんだけど、弦を張り替えて弾いてるうちにどんどん音が出るようになって今は凄くきれいな音が出る。まるで生き物みたいに少しづつ復活していく様子を見ていて実は感情とか持ってるんじゃないかとこっそり思った。

↓そんな素敵なギター達と密会を楽しんでいたら、パワースポットに行きたくなったので10月にリニューアルした東京駅に行ってみた。



 普段は通勤のサラリーマンで溢れるこの駅。今までがどうだったかあまり知らないんだけど、この写真を見る限り、内装がかっこ良かった。たぶん、外から見たほうがより良さみたいなものがわかるんだろうけど、東京駅が複雑すぎてどうやって出るのか?どこが新装したのかわからずずっと駅構内をうろうろしてやっとここを見つけて引き返してしまったのである。さすが人気スポット。写真を撮る人で溢れていた。

 ↓行きつけのタワレコにも行った。吉祥寺にも渋谷にもタワレコはあるけど、自分の中ではなぜか新宿が一番しっくりくるし、好きな場所なのである。新宿以外はあまり、ほとんど行かない。




 友人達がmikaの新譜出たらしいぜ!という声を聞いて恐る恐る試聴。1曲目の最初を聞いてなにかこみ上げる、感動するものがあったので2枚組の新譜と新譜のアコースティックバージョンが入ったCDを買ったのである。なんと輸入盤で2枚組1500円♪おすすめです。

↓遊べる本屋にも行った。



いつも使ってる添加物が入ってないみたいなのをうたい文句にしてる石けんがあってそれを買いに(補充しに)行った。お洒落な人で溢れていたこの店はなんだか自分には肌が合わなかった。きっとこの店の本を一冊でも立ち読みできたらレベルアップできる気がする。

 ↓夜は友人と飲んでた。



 たまたま入った店がしゃれおつだった。しかし、閉店間際の時間までお客さんが全くこないという不人気っぷりにびっくりした。いや味は普通におしかったよいたって。

 友人の意外な過去の話を聞いて、少しどよんとした空気になった。

 やばい、どうしよう!と思って最近あった、友人にねーねーって話しかけたら違う人だった話でもしようかと思ったけどなんとか乗り切れた。

 自分はよく人に興味を持たな過ぎると言われるふしがあって、あまり人に質問とかしないよねと言われる。実はそうじゃなくてそこを質問したら空気が変わっちゃうんじゃないかみたいな恐れがどこかにあって、それ故に相手から話さないということは話したくないということに結論づき質問しないのである。

 そこをあえてつつくのはいかがなものだろうという話を先日アカリノートともした。同じ考え持ってる人いるんだと嬉しくなった。でもこういう話も話してみないとわからないよね。ほんとのほんとは知りたい、気になることは勇気を出して聞く。ように、しようかな!

 帰り道、終電に乗ってたら見事に寝て乗り過ごし、夜の街を旅しながらライブで演奏したい曲を頭の中で練習してたのである。

 ライブまであと、28日。


ライブのお知らせ


骨折

10月6日 中野サンプラザ前路上ライブ

10月7日 吉祥寺ブラック&ブルー

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント



山路貴澄

10月23日 下北沢sheed ship?


10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


2 件のコメント:

  1. ぷべ!(`ー´ゞ-☆

    ………笑

    返信削除
  2. あ。ふざけてすんません。
    一応謝っておきやす…(ペコリ)

    そんな『深夜1時』な秋の夜。

    返信削除