2012年10月22日月曜日

ミュージシャンと対談

 おはようございます。昨日は約数時間、本当そんな時間を忘れさせるほど濃厚な時間を過ごした。そんなことが起きるとは全く知らず、朝は天気が良いからと家の近くの公園でギターの練習をしていた。



 すると近くにおばちゃんがやってきて、

 「なに?あんた、ギター弾くの?」

 「あ、はい、、」

 「へ〜その弾いてるのもしかしてあんたが作ったの?」

 「あ、はい、、」

 といったやりとりをした。自分はその後も気にせずずっと練習してたんだけど、おばちゃんはギターなのか、自分なのかにやたら興味を持ってて、

 「良い曲じゃない、なにプロなの?」

 「いや違います」

 その後も声をかけてきてしまいにゃもう話せればなんでも良かったのか、

 「井上陽水ってハードロックなの?」

 など全く分けの分からない質問もしてきた。

 最後はじゃ頑張りなさいよ〜と言って去って行った。


 今日のBGMはsalyu x salyuで奴隷。


 最近友人がライブを見たらしく、ネットで取り上げてた。自分はsalyuっていうとなんか良い感じの歌(ミスチル的な)を歌う人っていう認識だけど、この映像を見て衝撃を受けた。いろんな音楽がやりつくされてると思ったらまだこんなこともできるのか!!っていう可能性を感じた。どうやらコーネリアスの小山田さんと組んでやってるグループらしくてsalyuとは別の音楽活動らしい。う〜んカッコいい!


 昨日はあるミュージシャンと打ち合わせをする約束で14時に吉祥寺に来ていた。天気は快晴、世間はまだまだたくさんの問題を抱えてるけど、そんなことを感じさせないくらい平和な空気でたくさんの人がいた。待ち合わせ場所のサーティーワンで会って、せっかくこんな機会なので、と一回だけ行ったことのあるかなりシャレ乙なカフェに案内した。

 店内はお洒落な人と店員で満員。数分待ってなんとか席を確保できた。パスタとドリンクのセットを頼んだらこんな感じでやってきた。




 やべえ、引くくらいお洒落。店内の感じと良い、このお洒落っぷりでこの打ち合わせを途中から対談と呼ぶことにした。

↓しばらくするとパスタがやってきた。



 そのパスタを食いながら、イベントの打ち合わせ。ここはこうしようとか、これはこうじゃなくてこうが良いとか少しづつ目的に近づいていった。

 そんなやりとりも落ち着いて、話は音楽の話題に。

 別にやまじくんを否定するわけじゃないけど……。となにやら言いにくそうだったけど、思ってることを話してくれた。

 良いライブというのは人からより多くの共感を得てみんなで盛り上がる感じなのか?でも果たしてそこまで身近なものだろうか?共感得られないものはダメか?みたいなことをずっと考えていたらしい。

 そこで最近見た、salyu x salyuや新譜もかなり評判あるダーティープロジェクターの圧倒的すぎるライブを見て、悩みが吹っ飛んだらしい。

 何か凄く重要な話をしている気がして、実はこの日は会うべくして会ったんじゃないかみたいな運命を感じた。

 最初は音楽を自分のやりたいようにやってて、たくさんライブをやって、でもその中で自分の思うような反応がもらえずに、知らない間にやっていく術として共感を得られるような曲調や歌詞にシフトチェンジしていたのかもしれない。そしてそれで得られた反応を自分の力だと過信してたのかもしれない。

 大きな問題提示でもあり、いろんなことをやってきた今、考えるのに結構重要な事な気がした。

 そんなでかい話を吉祥寺の片隅でしていたら時刻はあっという間に5時。写真を撮っても良いですか?と雑誌記者風に行ったら快くオーケーしてくれた。この写真、我ながら気に入ってます♪




 なかなか貫禄を見せてくれた志茂山さん(hingis)さんはこんな音楽やってます♪

http://www.jetsetrecords.net/jp/HINGIS-HITOZUMA-AND-SHIN-ETSU-TIAN/product/812004022002

かっこいい!

そんな夜は友人の占いのイベント(斬新)で三宿に向かう予定だったけど、この話を振り返ってるうちにギターの練習をしたくなって友人に断ってしまって家でギターを弾いていた。なんてたって明日は大切なライブなのです。自分の出番は19時40~なんとトリは地方公演も何カ所か回って大成功を収めてもっぱらライブの調子が良いと噂のアカリノートです。

ライブまであと11日!


骨折


10月20日 中野サンプラザ前 路上ライブ

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

山路貴澄

10月23日 下北沢seed ship

10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪自分の出番は19時くらい♪

11月26日 高円寺UFO CLUB

11月28日 吉祥寺シルバーエレファント





 


2 件のコメント:

  1. ジー山くんとおばちゃんの会話が目に浮かぶわ(* ̄ー ̄)(笑)

    ちなみに一般人の意見としては、好きになるアーティストによって、自分の反応とゆうか、ノリが変わるかな。
    私は、骨折の曲はどちらかというと浸って聴きたいんだよね。
    でも実は心ン中では、すごい盛り上がってる(ゝω・´★)
    その中でジー山くんが、盛り上げようと楽しんでる姿を見るのも楽しいし♪
    前に好きだったバンドは、逆に拳を突き上げてJUMPしたりするのが楽しくて仕方なかった!

    極端に言えば、自分が浸って聴きたいのに会場中、手拍子されたりするとイヤに感じる時もある!でもそれはその人の盛り上がり方であり、逆に私が静かに聴いてると盛り上がってないように見えるかもしれないし。だから、人それぞれ盛り上がり方とか楽しみ方って違うのだと思う。

    返信削除
  2. ゆきさん!
    なるほど、骨折は確かにそんな感じがピッタリかも!お客さんによって聞く楽しみ方はそれぞれ違いますよね〜!そんな中、みんながより楽しめるような空海を引き続き模索中♪♪

    返信削除