2012年10月11日木曜日

ミスチルっぽい

おはようございますこねこのこころです。

↓新宿を歩いていたらとある女性が歌を歌っていた。

 

 演奏も歌もかなりうまくて多くの人が集まっていた。そんなシンガーは女性だったからか、サラリーマンや多くの男性が集まっていた。

 以前女性シンガーと話をしたときに、異性のお客さんではなく、同性の同じくらいの年齢の人に自分の歌を届けたいと言ってた人を思い出した。この人はどういう気持ちで歌ってるのかなとふと考えてしまったのである。

 今日のBGMはcurtis mayfieldでmove on up。


 このBGM、テレビでよく耳する気がする。the jamっていうバンドもカバーしてて、凄くかっこいい。ブラックミュージックってメロディの良さより、ノリとかが重視されてるイメージがあって、この曲ももちろんそうだけど、メロディの良さも兼ね備えてると思う。

 ↓昨日も行きつけのマックで一人、ボーっとしていた。




 最近、多くの人に会いすぎて、いや、もちろんとてもありがたいことなんですが、たまには一人で頭をカラにしたいと思い、本当になにも考えずに数時間、ここにいた。

 先日、自分のライブを見たお客さんが自分の曲がミスチルっぽくなっててださいと言われた。最初、そう言われたとき、凄くむかついてなにか言い返してやろうかと思ったけど、しばらくして冷静に考えたらそれって言った人の勝手な解釈であって特に気にすることじゃないんだなと思った。

 ライブをやってる読者のみなさんはお客さんからもらった意見をどう解釈していますか?そのまま一人一人の意見を受け取ってやってたら体がもたないですよね〜。最終的には究極に良い曲を作るよう努力すればそんな人も黙ってしまうのである。

↓夜は骨折のスタジオ。



 とある地球の片隅で行われているyoutubeのてれびの編集をドラムの秋山くんが現在行っている。先日録画した映像をつけたり削ったりしてその編集は徹夜で行ってるらしい。仕事もしてるのにそんなに無理して集中力は持つの?と聞いたら、編集が好きでのめり込むといつまでもやってしまうらしい。話を聞いててそんな彼の集中力がうらやましいと思った。

↓そんなやりとりをしていたらあっという間にスタジオの時間。この写真を見てわかりますでしょうか?



 壁にかっこいい電飾が施されてて、まるでPVにでも使われそうなド派手な部屋だったのである。

 そんな骨折は既存曲のパワーアップを重点的に行った。みんなのノリを合わせたり、既存曲のノリをもっと良く出すためにはどうすれば良いかみんなで考えた。ベースとドラムがノリの感じを確認したりして終始和やかな感じだった。新曲のアレンジもまた一つ固まったりして徐々にだけど進んでいます♪

↓スタジオ後は新宿で生が190円で飲める伝説の居酒屋「たぬき」で飲んでいた。




 いつもは飲みにもさんかするこうちゃんがこの日は仕事で疲れていたらしく、練習が終わったら帰ってしまい、ダニオさんと二人で飲んでいた。

 骨折の知名度を上げたいねっていう話になって、友人のライブに積極的に行って自分のライブに来てもらうようアピールするのも良いかもしれないけど、そんなことができない、苦手な自分たちなので最終的に究極に良い曲、良いライブをすれば良いんだよということで落ち着いた。本当に頑張ってる人だったら応援したくなっちゃうもん。そんなシンプルなことを教えてくれたダニオさんはこの日もキラキラしていた。まったく同感♪

 ライブまであと22日。

ライブのお知らせ


骨折


10月13日 中野サンプラザ前路上ライブ

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

山路貴澄

10月23日 下北沢seed ship

10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪



 

3 件のコメント:

  1. ジー山くんの歌は、オリジナリティ溢れてるよん♪ジー山にしか作れない曲よd=(^o^)=b

    うん。ダニオくんの言葉とキラキラは、いつも力をくれるよね。

    ってか、そぉだよ!骨折の知名度をあげるためには、情報量を上げる事だよ!少なすぎる…(笑)
    CDとかももちろんそぉだけど、サンプラザ用に簡単なチラシ作るとかは?あと、唄う横にでもスケッチブックとかに骨折とか書くとか…まずは、簡単なところからさ。
    でも本人たちが楽しむことが一番大事!楽しいと周りも楽しくて嬉しくて笑顔になるのだ。

    あとアレだね!流行りは女子高生から、広がるから女子高生の心を掴むことだね(。-∀-)(笑)

    返信削除
  2. ゆきさん♪

    その言葉間に受け止めます♪♪確かに、骨折のサイトがなかったりで情報が少ないですよね!なので第一弾はアノ手段でドカンと宣伝します。スケッチブックの案、良いですね♪チラシも作ります!アイデアたくさんスーパーありがとうございます☆

    返信削除
  3. 聴きにくれたヒトに渡すチラシなら、私も渡すの手伝うよ。宣伝マスコットガール…(←言い過ぎか・笑)

    チラシに名前とか曲名とかライブ情報とかイラストとかさ。間違ってもジー山の名台詞のあの言葉だけは、書いちゃダメよ(^o^;)笑

    ○○○○○○楽しみにしてまーす♪

    返信削除