2012年10月10日水曜日

鉄人28号

 おはようございますこねこのこころです。

 いや〜昨日は寒かったですね〜。こんなに暑い日が続いて今年は冬なんてこなそうだね〜なんて言ったら一気にこの気温。みなさん、体調には本当に気をつけて!

 今日のBGMはchet bakerでThat old feeling。


 数年前、おじさんに自分の音源を聞かせたら、あんまりだなあ、と言われてしまい、このCDを焼いてくれた。それはチェットベイカーさんみたいに優しく歌えってことだったのかは謎。とにかく聞いてみたらすこぶるかっこ良かった。

 昨日はいつも通り、渋谷ルビールームにいた。

 開店時間までケモノノの北爪さんと話し込む機会があってその中でお互い、今年は一年どんな音楽的になったかといった内容だった。

 自分はいろんな場所でライブをやるようになって、凄いときは3連ちゃんだったりして、あとやりたいのは地方でのライブである。京都、大阪、名古屋とかここらへんのどこかでやってみたいと密かに考えているのである。

 北爪さんは今行ってるバンドやライブ活動を実験だと言っていた。自分の中で思い描いてる理想の流れみたいなものがあるらしくて、それを本当に試したらどうなるんだろう?と興味の元、それを実践して少しづつなにかをつかんでいるらしい。

 そんないつになく熱い話をしていたらあっという間に開店時間。

↓まずはよしひろさん。




 フィッシュマンズのカバーから披露。その次の曲は小沢ケンジさんの今夜はブギーバック。キーを変えてやっててかなりかっこ良かった。最後に歌ったのはyukiのjoy。これを弾き語りで演奏するなんて誰が考えるだろうか?全部自分で考えたというアレンジも凄く良かった。良い歌はいつでも人を幸せにさせる。

↓八王子からやってきたジェントリーウィープス。スーツを来ていかにもビートルズが好きそうな感じ。



 そんな中披露してくれたのがビートルズのhelp!。曲への愛情とエネルギーがあって素敵だった。その次にオリジナル曲を披露。ビートルズへの愛を感じた。帰り道の電車でも遭遇してほんとに良い人達だった。

↓ケモノノ。



 milkという静かな曲が独特なこの日の緊張感を生んでてかっこよかった。

↓ももさん。



 この日もオーラがあった。なんか嬉しかったのはお客さんがおとなしい人が多くてみんなの歌をしっかり聞いてくれたこと。ももさんの歌はそんな中で力強く鳴ってた。

↓そうくん。



 給料未払いの歌を歌ってくれた。ももさんに続いて良い空気を作ってた。

↓タイラーさん。



 実に良い声。そして決してうまくないけどなぜか良いギターの弾きっぷり。なんだか最終的に歌ってなにが左右するかって人柄なのかな〜と思った。良い奴も悪い奴も歌ってるけど、おもしろい奴が歌うのはなんだかおもしろい。でも曲の結構良い曲だったのである。

↓その後は友人達と地元でお酒を飲んでいた。東京事変や9mmパラグラムなどを見てやっぱり凄い人はすごいと思った。

 


 近日、またお知らせ、ありま〜す。お楽しみに♪♪♪

大切なライブまであと23日。ライバルの新しい情報は3曲くらいを一つの物語として作ってしまうという聞いた事ないライブを展開してくれるそうな。ギターは8弦。


ライブのお知らせ


骨折


10月13日 中野サンプラザ前路上ライブ

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

山路貴澄

10月23日 下北沢seed ship

10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪





0 件のコメント:

コメントを投稿