2012年10月19日金曜日

いらっしゃいませ〜

 おはようございますこねこのこころです。

 2日連続雨なんて嫌!そうこころの中で思ってたり思わなかったり…。


 今日のBGMはIan dury and the blockheadsでsex & drugs & rock & roll。


 イアンデューリーはなかなか波瀾万丈な人生。7歳のときに小児麻痺をを患い、左半身が不自由になり、障害者のための施設と普通校を行き来する。34歳にしてこのバンドを組み、この曲で全英チャート2位まで売れたらしい。しかし57歳という若さで癌でなくなってしまった。まさに曲名のような生き方をしていた。

 昨日は事情があっていらっしゃいませってたぶん最低でも50回は言っていた。途中、職場の上司が席をはずして監視役がいなくなる時間帯があった。その中で残されたスタッフ3人は真面目に働きながらもゆるく自分たちの時間を過ごしていた。そんな空気を出先から戻ってきた上司は気に入らなかったらしく、いや真面目に働いてないと思ったらしく、おまえら俺がいない間なにさぼっていたんだよと怒られてしまった。

 そこから職場の空気が一気にどよんとして悪い空気になった。そんな中、一人が

 「大丈夫、やることやって文句言わせなくすればむこうも納得するよ!」

 とみんなを励ましていたのが印象的、凄くかっこよかった。

 言葉一つで劇的に状況が変わるわけじゃないけど、人って支えられてるんだな〜としみじみしていた。みんな、ごめん!

 ↓写真はそんな戦場と化す前の昼に食べたドトールのチキンサンド。うめ〜と思いながらむしゃむしゃ食ってた。




↓夜はここにいた。さてどこでしょう??








正解は新宿西口近辺のでかい交差点。どうしてここにいたかっていうと……




↑昨日はスタジオだったのです。あの骨折で。スタジオに行く前、ドラムの秋山くんからメールが来た。犬の話をしたいので時間30分前に来て話しませんか?という内容。一体なんだろうと楽しみにしながらスタジオに向かった。

 スタジオに着いたら秋山くんとこうちゃんがなにやら話していた。そんな会話も途中でやめて始まった犬の話。

 犬は目より、鼻であらゆるものを判断する。でも視力もある程度あるみたいだから犬に鏡を用意してその鏡の裏に犬の臭いを設置したら犬はどんな反応をするのかみたいな内容だった。本人としてはもっと違う感じでおもしろく伝えられる自信があったらしく、盛り上がれなかったことにえらく落ち込んでいた。そんな秋山くんを見てやっぱり変で良い人だなと思った。

 昨日はこうちゃんが職場で怒られた反動か凄く良いギターを弾いてた。秋山くんもいつも5倍くらいのマシンガントークを繰り出すし、先週のどよーんとしたスタジオの雰囲気と違い過ぎておもしろかった。ダニオさんが風邪ぎみなんだと言いながら、しっかり歌ってたのも印象的。ももさんのベースも昨日は凄く聞き取りやすくてみんな別々のパワーを持っていた。

 既存曲は絶好調♪新曲は時間をかけていろんなアレンジを考えていた。まだ完成するには時間がかかりそう。

 ↓スタジオの後はこうちゃんとサシで飲んでいた。



 こうちゃんは、最近腹回りがやばくなってきたと言ってたなんてブログに書くなよ!と言われてしまった。はたから見たらそんな気にならないよ♪♪

 今後の人生の話などがっつりいろんな話をした。こうちゃんはまるくなったのかなと思って聞いてみたら根底は変わってなかった(良い意味で)人生には最高も最低もあるけど、信念だけは貫こうと思ったのである。

第五回やまじてれび絶賛放送中♪スマートホンではなくパソコンから見て下さい♪



 ライブまであと14日!




骨折


10月20日 中野サンプラザ前 路上ライブ

11月3日 吉祥寺シルバーエレファント

11月11日 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

山路貴澄

10月23日 下北沢seed ship

10月31日 新高円寺staxfred
スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪自分の出番は19時くらい♪

11月26日 高円寺UFO CLUB

11月28日 吉祥寺シルバーエレファント


3 件のコメント:

  1. 雨は嫌いだけど、土曜日が晴れてくれるなら、それでいいや♪(o・ω・)ノ))

    犬の話、まさかの秋山くんが!!(゜ロ゜ノ)ノ笑
    私もちょいとその場でその空気を味わってみたかった…笑

    ちなみにうちの犬は初めて鏡で自分の姿を見たときに「ビクっ!」ってなってたよ…誰かいる!みたいな!…Σ( ̄ロ ̄lll)おまえだよ!みたいな…!笑
    あ。それと、秋山くんも変でよいヒトだけど、ジー山くんも変でよいヒトです( ロ_ロ)ゞ

    骨折スタジオみんなそれぞれの日常が伝わってきたよ♪

    ダニオくん、風邪大丈夫なんかな~。
    骨折に欠かせないボーカルさんの1人だからね。

    急に寒くなってきたから、みんな体調注意してね!

    明日は晴れるかな~♪

    返信削除
  2. あ。どーでもいいけど…書き忘れた!

    この日記だけ、『いぬのこころ』ってブログにしてもらいたかった。くだらんくてスンマセン!( ̄▽ ̄;)は!

    返信削除
  3. ゆきさん!
    どうやら今日は晴れそうですね〜
    そう、あの秋山君がですよ〜笑!!

    タイトル、確かにその方が良かったかも!実は今も犬の話題してます(笑)

    返信削除