2012年2月11日土曜日

ふふふふふの正体


 ふふふふふ…。キンクスのフロントマン、レイデイヴィスは確かに笑っていた。自分はキンクスというバンドが凄く好きなんだけど、これはそのトリビュートアルバム。これが凄く良い。

 まず見てくれこのメンツ!



 1曲目からFountains of wayne、ちょっと間あいて、jonathan richman、ボサノバ調のベベウジルベルト、queens of stone age、ロンセクスミス、yo la tengo、デーモンアルバーン、超豪華なメンツ!しかもどのバンドもほとんどアレンジを変えてなくてそのままカバーしてる。飽きなく、楽曲自体の良さが改めてわかった。師匠です。

 というわけでおはようございます!(こんばんわ)こねこのこころです。

 先日の大人数の飲みでわかったことがあった。話題が音楽の話だったんだけど、そのうちの一人があまり音楽に詳しい人じゃなくて、空気を変えたかったのか、無理矢理自分の好きな(得意な)話題を出してた人がいた。以前はそういうことに対して、良いイメージがなかったんだけど、本人にとってつまらない空間をどうするか?選択肢って帰るか、好きな空間に変えるかの2択だと思う。そこでその人は好きな空間に変えるを選んだわけ。これってまあ言い方によっては自分勝手なのかもしれないけど、所詮人間はみんなそうだし、より楽しんだもの勝ちだと思うから、能動的で良いことだなと席の隅で勉強してた。

 
 今日のBGMはクーラシェイカーでピーターパンRIP。これは2年前に出た、最新作のシングルなんだけど、始めて聞いたときは衝撃だった、かっこいい。確か、同時期くらいにコールドプレイがviva la vidaを出してて、まるでアンサーソングのような印象だった。森に迷い込んだみたいな雰囲気がある。

 今日はエブリシンガーズ、ダニオさん、こうちゃん、ヤマジの後ろ向きロックンロールバンド骨折で中野で路上ライブをしていた。するとおばあちゃんが何か1曲やってくれとリクエストしてくれたので、演奏を始めたら、バッグの中をガサゴソしだして、こっちの人数を数えて3千円投げ銭してくれた。嬉しいなと思ったら、曲を最後まで聞かずにその場を去ってしまった。なぜ?リクエストしたのに…(笑)

 その後は縁があって吉祥寺ブラック&ブルーで骨折初ライブをした。緊張したけど、これほど楽しい時間はなかった。そして2月15日もブラック&ブルーでライブすることになりました!!嬉しい!!

 演奏で全国を旅したい。その日暮らしみたいなことをしてみたい。1日に中野、吉祥寺と2カ所でライブしたのは初めてで、最高だった。

 骨折ライブ

 2月15日 水曜日 吉祥寺ブラック&ブルー


 3月5日 月曜日 下北沢カラードジャム


 山路貴澄ライブ
 
 2月28日 火曜日 渋谷ホーム


 3月8日 木曜日 新高円寺staxfred


 ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿