2012年2月5日日曜日

週末

こんばんわ(おはようございます)ねむい!こねこのこころ!

今日は

   キンクスでウォータールーサンセット。自分の中ではストーンズもザフーも、ビートルズも良いけど、キンクスなのです。キンクスとはひねくれ者という意味らしく、その名のとおり、ひねくれたメロディにパンチのある歌詞をつけています。オススメはサムシングエルスというアルバム。オラオラなロックバンドではなく、どこか肩の力を抜いたレイデイビス先生の声も最高です。

今日は友達のアカリノートのライブを見に行った。会場は国分寺のだれやめというイカしたバーでやってたんだけど、なかなか凄まじかった。まず言いたいのは圧倒的な声!ライブってみんなマイクを使ってやってると思うんだけど、あれって本当の声の10分の一くらいしか良さが出てない。実は生の歌声が一番良いのだ。あの臨場感と緊張感といったらない。

あと最近ようやくわかったんだけど、良い歌い手っていうのは歌ってるときの集中力が凄くある。集中し過ぎて歌い手は人間ではなくなり、音を生み出す化身になる。そのとき初めて聞き手にも歌の世界が伝わってくる。

歌を歌う人は曲の景色にならなきゃいけないし、曲という映画を語らなきゃいけない。だからもの凄い集中力がいる。そんなことを考えながら、勉強しながら今日のライブを見ていた。


最後にオススメはこれ!we are golden!mikaっていうアーティストなんだけど、もの凄くメロディセンスがある。なんといってもライブが良くて、ディズニーランドに行ったような気分になれます(笑)どういうこと?と思ったら是非ライブに。自分は2日連続で全く同じセットリストでも楽しめる自信があります。

2月28日 火曜 渋谷ホームにて弾き語りライブやります。

http://www.toos.co.jp/home/

3月8日 木曜 新高円寺staxfredでも弾き語りライブやります。

http://www42.tok2.com/home/staxfred/

それではみなさん素敵な週末を♪

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿