2012年2月7日火曜日

危機一髪

 さっきから新曲の練習をしてるんだけど、どうしてもサビ前でギターがつたなくなってしまう。おはようございます(こんばんわ)こねこのこころです。

 ツイッターでも呟きましたが、道を歩いてたら、真ん中にニット帽が落ちてた。なぜ?だってかぶってたら落としたとき絶対気づくじゃん!むしゃくしゃして投げたのか?まあ急いでたので頑張れよと声をかけてしばらくまた歩いてた。




 そしたら今度は道の隅にこれが落ちてた。なんだかわかります?

 なにかのおもちゃとか、どらえもんとかいろんな意見ありましたが、これ、電動のえんぴつ削りなんです。すごーく申し訳なさそうにこいつは立ってた。なぜ?やっぱり急いでたので、頑張れよと心の中で声をかけて目的地に向かった。


 
 今日のBGM、trashmenでサーフィンバード。始めて聞いたのは高校生くらいのときで友達にとにかくやばいから聞いて欲しい曲があるって聞かせてもらった曲。3分弱のほとんど歌詞のないこの曲に衝撃を受けた。crampsっていうこれまた大好きなバンドもカバーしています。今ソフトバンクのスマップが出てるCMに使われてて嬉しい。

 今日は働いてたら5歳くらいの女の子にいきなり、「このDVD持ってる〜」とテレビから流れてる映像を指差して話しかけられた。あまりにも突然で自分はびっくりして、「あ、ああそうなんだ」と答えた。するとそのこは違うDVDを指差して「このDVD欲しい〜買って〜」とねだられた。自分は「え?あ〜、そういうのはお父さんかお母さんに買ってもらおうね〜」とつっぱねました。なんだかもっと話したいみたいな空気だったけど、仕事中だったので、逃げた。

 読者のみなさんだったらどうします?いや自分は子供の扱いに慣れてないんで、難しかったな〜。

 昨日のあすなろうのライブを見に行ったら、メンバーの彼女さん達が最前列でノリノリで見てた。とても素敵な絵だった。多くのお客さんを魅了するバンドの彼女である気持ちというものを知りたいもの。

 
 今日最後のBGMは仕事先の先輩に教えてもらったアズテックカメラ。きれいなメロディの曲なんだけど、どこかキンクスみたいなひねくれたかっこいいセンスを感じます。その先輩は今月で職場が変わってしまうらしい。非常に切ない。音楽っていうのはいろんな人をくっつける引力みたいなものがあるんじゃないかと思う。

 山路弾き語り

 2月28日 火曜日 渋谷ホーム


 3月8日 木曜日 新高円寺staxfred


 ではまた!

ヤマジ

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿