2012年2月9日木曜日

休日を惜しみなく

こんばんわ(おはようございます)こねこのこころの時間です。今日はなんとゲストが2人もいます。まず一人目は…


黒ネコの黒すけ。こいつは去年の夏から家で飼っているんだけど、いろんな音楽を聞いてきてる。今やってる曲のほとんどはこいつも知ってる。きっとこれからもいろんな事を共に体験するんだろな。

さてネコよ、今日は何について話したい?ん?そっとしておいてくれ?ネコは気まぐれなんですな。

さてもう一人のゲストは…


音楽界のカリスマレッドホットチリペッパーズのボーカル、アンソニー!

かれこれレッチリを聞くようになったのは高校2年。当時「カリフォルニケイション」というモンスターアルバムが発売された頃で、ほぼ毎日HMVの試聴機をかたっぱしから聞いてたときにあまりのかっこ良さに衝撃を受けた。飽きっぽい自分が1ヶ月以上も同じアルバムを聞き続けてこのCD以外聞けない病がしばらく続いた。そこから昔のアルバムも聞いてみようと思って、ブラッドシュガーを聞いたら全然メロディアスじゃなくて別の意味で衝撃を受けた。聞きづらい。とにかく今のアンソニーは再び黄金期を迎えてると思う。輝いてる。

今日のBGM。日本の70年代のバンド外道。香りっていう曲なんだけど、凄くかっこいい。こんなグルーヴどうやって出すんだろうね。3ピースバンドでこれほどかっこいいバンドは聞いたことがない。

今日は昨日のライブで完全にギターが壊れてしまい、楽器屋であらゆるギターを試奏した。クラークみたいなジャックジョンソンが使ってるようなギターから、タカミネ、テイラー、マーチン、ギブソン、ヤマハ、レスなんとか。どれも本当に違う音がして面白かった。店員の対応もぶっきらぼうだったり、一つ一つ丁寧に説明してくれたり、ほったらかされたり、様々。一番最後に試奏したギターが一番しっくりきて、一番ずっと演奏してた。あんまりほったらかされるもんだから、しまいにゃちょっと曲作りまでしてた。それくらい自分の肌に合った。でも今までのギターもピックアップ、(ギターをアンプに差し込む口の部分あたり)が破損しただけで、ギター本体は全然使えるからなんだかもったいない。
だから今回ギターを買って一個はメインでもう一個は弟みたいな感じで使おうかなと考えている。
お昼からずっと楽器屋で試奏してたけど、楽し過ぎてあっという間に時間が過ぎた。



先日アンケートを整理してたらこんな素敵な回答を見つけた。見えますでしょうか?良かった曲どれですか?に対して全部にまるが付いてます(笑)嬉しい限り。

今まで同じ曲をライブでやることに対してマンネリしたり、お客さんが飽きちゃうんじゃないかっていう恐れがあったんけど、そうじゃなくてこれがこねこですっていう完璧な楽曲を披露することも大切なんじゃないかって思った。

だからみなさんもうしばしお待ちください〜

山路弾き語り

2月28日 火曜日 渋谷ホーム ドリンク別1000円


3月8日 木曜日 新高円寺staxfred ドリンク別2000円


どちらもオススメです♪

こねこは 4月27日 吉祥寺シルバーエレファントを予定しています!

ツイッター

https://twitter.com/#!/sumikata512

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿