2015年11月2日月曜日

スタックスフレッド放浪記(前編)


今日のBGMはroger nichols~。




スタックスの中村さんはこう言った。

「あれリフって言うのかな〜?おばけちゃんのタタタタタタってやるギターの部分、あそこがもっと上手く弾けるようになれば良いだけどな〜」

なんだかその言葉には愛があった。決してライブハウス特有のミュージシャンの良し悪しを上から目線で言うとかではなく、純粋に音楽としてもっとかっこよく聞こえる方法をアドバイスしてくれてる感じがした。

その言葉を受けてちょうど頭に新しいアルバムを作りたい、新曲も増やしたい、という想いもあってライブの本数をほぼゼロにして数ヶ月後のスタックスにのみ照準を合わせる事にした。

行ける日はカラオケ屋に行って30分だけでスタジオ感覚でギターを練習。練習って言ってもコードのジャカジャカなんですが(笑)

とにかく長時間ではなく毎日やって習慣にして身体に気持ち良いリズムを浸透させる訓練をした。その間良いライブも見ておこうと知久さんのライブを見たり笹口さんのライブを見たりあらゆる角度良いものもインプット。その最たる出来事がアカリノートも出演したスタックスブレンドというイベント。あれだけ緊張感あるハコで好き勝手やってるみんなを見れたのが刺激的だった。

とにかくライブを減らして地味にひたすらギターをジャカジャカする日々。あーなんかつまらんな〜と思ったところで11月1日のライブがとうとうやってきたのだった。

つづく

ライブのお知らせ

山路貴澄

11月9日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル第ニ十回ハッピーマンデーズスペシャル!!!

11月14日 土曜 阿佐ヶ谷tabasa 3マンイベント!!!!

「強者達の晩餐」

11月18日 水曜日 八王子パパビート
 
12月14日月曜日 三鷹おんがくのじかん

山路貴澄企画!!!!

骨折

11月29日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント
http://kossetsu.jimdo.com/
















0 件のコメント:

コメントを投稿