2015年11月19日木曜日

なんだか嬉しくなったんだ



おはようございますこねこのこころです。

昨日はなんと八王子まで小旅行。ウォークマンにぎっしり音楽を詰め込んで音楽の旅に向かった。

八王子に着くと辺りは雨!なかりの量に凹みながらも久々の再会を楽しみにしていた。

「お疲れ様でーす!」

と会場に入るとすでにみなさんはいた。とてもわきあいあいとした空気に癒されたのである。

1人目は三浦さん。

良い感じ。

2人目はかがりさん。



最後の酔った失敗談を歌にした曲が素敵だった。

そんな中自分はとり前の三番目!前回のライブで渾身過ぎたのでまっさらな状態で臨んだ。

1曲目はパーフェクトライフ。

感情をぐぐっと込めると良い曲なのですがなんだか気持ちと歌がシンクロしなかった!なるほどそうか、まだ身体とギターがかみ合ってない感じがしたので次は

2曲目はおばけちゃん。

最近爆裂に調子が良いので演奏したらこの日も俺は絶対大丈夫とまるで曲とギターが相づちうっているかのようなばっちりな演奏で気持ち良かった。

3曲目はやけくそ。

ここで一気に畳みかけようとアクセル全開でいったらまさかのギターと心が噛み合わない大失態。予想よりはるかにテンポが遅く曲が進んでいった。

でも途中で、そうか今日は君はゆっくりいきたい感じなのか、とバラード調にゆっくりやった。とても修行になった。

4曲目はベンジャミンバトン。

そんなに曲の体感リズム遅めなら遅い曲を初めからやるか?と思い歌うとめたくそ良い感じ。この曲の言葉を一個いっこ噛み締めて凄く表現したい気持ちを出せた。最高だった。

5曲目はどんぶらこ。

暗い曲なのに盛り上げる謎の曲は今回やはりリズムが遅い。なんでだろう、とゆっくり歌詞を考えながら歌った。楽しかった。

6曲目は深夜1時。

なんだか時間をかけてまたこの曲は成長しようとしてる気がした。この曲はこんなもんじゃない!ってギターと声が教えてくれたような気がした。楽しかった。

7曲目は裸の女の子。

悔しいけど会場の空気でこれにした。またこの曲も声がこんなもんじゃねえぞ!と訴えてくる。まるで生きてる好きな女子のように。短めの黒いスカートを履いた割と目のきつい女子がこっちぎっとにらんでどう曲と対峙するかを考えていた。

結果から言うと先日のスリーマンとは大分劣る内容、ひどいライブだと思った。でも終わるといろんな人が楽しく話しかけてくれた。そして録音した演奏を聞くと思ったよりノリが出ていてやってるときと録音が違うのは何故だろう?と考えこんでしまった。

とにかくスリーマンで最高到達点まで行ったらまた一から違う山を登っているようで自分まだまだなのだなと思った。

でも昨日一番嬉しかったのはこれ!!

ドン!トリのはりまさん!



私も出演してるライブハウスび〜玉の店長が出演として参加。

1曲目はかげろう、という曲を演奏。その絶妙なマイキングと表現力はやはり多くのライブを見た人ならではの猛者だとすぐわかった。

その後はたて続けにネコ目線、犬目線、ボール目線、そして挙句の果てには人間目線から後ろ目線になる曲と面白い今日のオンパレード!

まるでバンドのようにリフを弾いたり攻撃的カッティングだったりとにかくとてもかっこよった。なんだかこんなクールな人がやってる店に出演してた事を嬉しく思ったのである。最後はアンコールもやって終了。弾き語りの世界もまだまだ楽しい人いるな!って心底思ったのである。

そしてまた一から自分を作り上げる言葉で12月14日のツーマンではなんと50分も演奏しなければいけないので本当に修行なのである!!聞いて下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

ライブのお知らせ

山路貴澄

12月2日 水曜 代々木バーバラ

12月3日 木曜 大塚ミーツ

12月14日月曜日 三鷹おんがくのじかん

田中雅紀とのツーマン
「潮騒のうごめく夜」

2016年

1月9日土曜日 新高円寺スタックスフレッド

骨折

11月29日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

12月13日 日曜日 渋谷wested timeバンザイライフ企画!

12月31日 吉祥寺シルバーエレファント ダニオさんプレゼンツカウントダウンパーティ2015/2016
http://kossetsu.jimdo.com/












































0 件のコメント:

コメントを投稿